アイドルグループのBerryz工房が、21日、東京・TBS放送センターで行われた、『カードバトル ベリーズ仮面』配信開始記者会見に出席した。

左から、徳永千奈美、菅谷梨沙子、夏焼雅、嗣永桃子、熊井友理奈、清水佐紀、須藤茉麻 拡大画像を見る

『カードバトル ベリーズ仮面』は、Berryz工房のメンバーが演じるベリーズ仮面のカードバトルゲーム。ベリーズ仮面は、地球の平和を守るためにベリーズ星からやって来たという設定で、ユーザーはベリーズ仮面の1名をパートナーに、ユーザー同士でバトルを行いカードを奪い合うというゲームで、ケータイ総合ポータルサイト「mobage」のモバゲーオープンプラットフォームにて配信中。

会見に出席したBerryz工房メンバーの須藤茉麻(レッド)、清水佐紀(イエロー)、熊井友理奈(グリーン)、嗣永桃子(ホワイト)、夏焼雅(オレンジ)、菅谷梨沙子(ブルー)、徳永千奈美(ピンク)は、ベリーズ仮面の衣装で登場。徳永は「このカードは、寝てるものとか変顔とか自然な私たちの写真なので、コンプリートしてたくさん集めて!」とアピール。嗣永も「このゲームでBerryz工房を知ってもらえたら。男性はももちのこと可愛いって言ってくれるんですけど、メンバー含め女性からはウザいって言われるんで……。女性のハートもしっかり掴みたい」と自虐気味にPRした。また、ベリーズ仮面リーダーの須藤は「握力が強いので、この中だったら私が一番強いと思う」と自信満々で宣言すると、「レッドが一番強いと思う」と他メンバー全員も賛同。菅谷が「強いのはレッド、弱いのはホワイトかなぁ」とつぶやくと、嗣永は「心臓は強いって褒められるよ!」と反論して笑わせていた。

イベント中、「いつも可愛いももちです! ホワイトとは純粋なところが似てると思う」、「今年の流行語大賞に選ばれる"許してニャン!"のポーズもしてるので、ももちを選んで欲しい」と猛烈に主張する嗣永に、Berryz工房リーダーの清水が「今日はももちじゃなくてホワイトでお願いします」と釘を刺す場面も。今月6日に20歳の誕生日を迎えた嗣永は「20歳になって、みんなは大人になるとか言うけど、ももちはライバルの芦田愛菜ちゃんに負けないようにずっとキャピキャピする。迷惑かけると思うけど、“許してニャン!”」と最後までハイテンションの様子に、メンバー一同は終始苦笑いしていた。