モーニング娘。の道重さゆみとBerryz工房の嗣永桃子が23日、都内で行われたオンラインゲーム『Dragon Nest(ドラゴンネスト)』の記者発表会に出席した。

オンラインゲーム『Dragon Nest』の記者発表会に出席した道重さゆみ(左)と嗣永桃子 拡大画像を見る

『Dragon Nest』は、2010年5月にサービスを開始したアクションRPG。会員数565万人を突破している人気ゲームで、豪華声優陣を起用していることでも話題となっている。道重は、ゲームのキャラクターであるハロリの声優を務めており、この日はハロリをイメージしたコスプレ姿で登場。Berryz工房の嗣永と対決することになり、ハロリの声優の座をユーザーの人気投票で決める「神アイドル! ハロリ 下剋上バトル」の概要が発表された。

同じくコスプレ姿で登場した嗣永にライバル心をむき出しにした道重は「ハロプロでは可愛さ上位じゃないでしょ。中の下くらいだよ!」と"口撃"。嗣永も負けじと「確実にももちが勝つんで、最初にさゆみんのファンに謝っておくね、ゆるしてニャン♪」と反撃した。

また、道重は「AKBさんではやっていますけど、ハロプロで選挙をやるのは初めての挑戦となります。対決するからには勝ちたいですね。ファンの方々には是非プレイして私に投票してほしい。ハロリは私のものです!」と熱烈アピールすると、嗣永は「私がAKBに入ったら、総選挙で1位になると思うので今回は勝っちゃいますよ」と大胆発言。道重は思わず「怒られるよ~。日本中を敵に回したね」とツッコミつつ、心配そうな顔をしていた。なお、イベントにはお笑い芸人のバービーも出席し、きゃりーぱみゅぱみゅ風のコスプレで会場を賑やかしていた。

「神アイドル! ハロリ 下剋上バトル」は1月25日よりスタート。参加者にノートパソコンなどが当たるプレゼントキャンペーンも行われる。詳しくは公式サイトを参照。