女優の堀北真希が14日、東京・渋谷のNHKで連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(4月2日スタート NHK総合 8:00~8:15ほか)の試写会に出席した。

連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の試写会に出席した堀北真希 拡大画像を見る

同作は、戦後復興期の東京・蒲田を舞台に自分に自信を持てなかったヒロイン・下村梅子(堀北)が、医師となって命と向き合う奮闘記で、尾崎将也が脚本を手掛けたオリジナルドラマ。この日は、完成した第1週分の試写会が行われ、堀北真希と梅子の父親・建造を演じる高橋克実が出席し、会見を行った。

堀北は「1週ができるまでが長かったです。毎日色んな苦労が積み重なって完成したんでうれしかったです。自分が想像した以上にたくさんのものが伝わってくるドラマになっています」と感慨深げ。撮影がハードといわれている朝ドラだが、「手ごたえはあります。毎日考えることがたくさんあって、覚えなきゃいけないこともたくさんあり、目まぐるしいですが、素敵なドラマができるからこそ頑張れます」と胸を張った。

高橋は「テンポがよくて、6回目でジーンときてしまいました。皆さんにも伝われば」と話し、堀北との共演についても「僕は父親役なんで、ずっと怒鳴っているだけですけど(笑)、堀北さんとは何度か共演したことがあるので、違和感のない距離感でやらせてもらっています。いい雰囲気ではないですかね」と息はぴったりの様子だ。

現在は、梅子が大学病院の医局に勤務している時期を撮影中で、堀北は「女学生時代の梅子は自分と共通点がないかと思っていましたが、最近は、困っている人がいたらなんとかしてあげたいという梅子の性格は似ているのかなと思うようになりました。演じていて楽しいですね」と順調ぶりをアピールしていた。