サッポロビールのノンアルコールビール「プレミアムアルコールフリー」リニューアル発表会が13日、都内で行われ、CMキャラクターに起用された女優の田中麗奈、お笑い芸人の宮川大輔が登場した。

「サッポロ プレミアムアルコールフリー」リニューアル発表会に登場した宮川大輔(左)と田中麗奈 拡大画像を見る

同商品は、麦芽100%麦汁使用による麦のうまみはそのままに、原材料の配合比率を見直して最適化することで「爽快な後味」が残るように工夫されたというノンアルコールビール。新CMでは、春の日差しが心地良い縁側で、春野菜の天ぷらと一緒に同商品をたしなむ田中の姿と、庭で木を切る庭師として登場する宮川の様子が描かれている。2月15日より全国放映スタート。

CM撮影の感想について田中は、「今回は縁側でのんびりとくつろぐ女性の役だったので、リラックスして気持ちよくやらせていただきました」と笑顔。今回のCMで田中とは初共演だった宮川は、「めっちゃきれいですやん! って思って。気さくに話してくれますし、僕がサインを変えようと思って考えていたら、一緒になって考えてくれはって」と、現場での和やかな雰囲気も明かした。

2人はお酒をよく飲むそうで、宮川は「僕は酔っ払うと、その辺の道端とか100円パーキングで寝ていたりします」と数々の失態を告白。これを受け田中は、「私はお酒は好きな方ですけれども、100円パーキングでは寝ないですね」とあきれ気味に返し、場を沸かせた。さらに、宮川が「うわさによると田中さんはけっこうお酒は強いらしいですよ」と振ると、田中は「飲む量はその日によりますけど……。九州女の血が流れているんですかね」と答え、酒豪ぶりをうかがわせた。

一方でこの日、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史と木下優樹菜夫妻が第1子を授かったことが発表されたが、宮川は「昨日フジモンからメールと留守電をいただきまして。天然素材時代からの先輩なので、ほんまにうれしかった。僕も昨年子供を授かりまして、『ええなー』って言われていたから、グッとくるもんがありましたね」と祝福。しかし、「でも、まあ男女どっちにしろ、優樹菜ちゃんに似てほしいですね。あんなもん(藤本)は、ごっついですからね。似たらどえらいことなりますわ」と真っ向から先輩のビジュアルを否定して、笑わせた。

また、黒木メイサと映画『麒麟の翼』で共演している田中は、「驚きですね。舞台あいさつでご一緒できなかったので、おめでとうと伝えられていないんですけど。この場を借りて、おめでとうございます」と赤西仁との結婚を祝福した。