MBSテレビの情報番組『ちちんぷいぷい』(毎週月~金曜 14:55~17:45)がプロデュースした楽曲『未来の花束』のCDシングルが11月2日に発売されることになり10月31日、宣伝隊長を務める同番組MCの西靖アナウンサーが会見を行った。

情報番組『ちちんぷいぷい』発のCD『未来の花束』の宣伝隊長を務める西靖アナウンサー 拡大画像を見る

『ちちんぷいぷい』では、昨年1月、番組内で紹介した歌を集めたコンピレーションCDアルバム『すごく おいしいうた』がオリコンチャートで14位を記録するヒットに。プロデュース第2弾CDとなる今回の楽曲は、番組ゆかりのアーティスト9組(中孝介、カサリンチュ、和紗、しおり、Dew、ひいらぎ、PENGIN、前川真悟 ex.かりゆし58、まきちゃんぐ)による"ぷいぷい軽音部"が未来への希望を花に託して歌い上げるさわやかなミディアムナンバーだ。

この日の放送で西は、同シングルの売り上げ目標を「11月8日発表のオリコンシングルチャートで10位以内入り」と発表。もし目標を達成できなければ、責任をとって「ユニークかつ大胆なオシャレパーマ」をかけ、11月9日の生放送に登場すると公約した。

前回の『すごく おいしいうた』では、売り上げ3万枚突破記念として“丸刈り”にさせられるはめになった経緯もあり、西は「なんでうちの番組は髪を触るのが好きなのか?」と苦笑い。「そもそもこの短い髪にパーマがかけられるんでしょうか?パンチパーマしかないような気がします」と“オシャレパーマ”への不安を明かし、「人生で一度もパーマをあてたことがない。しかも30代からは毛根をいたわる意味で余計なことはせんとこうと思っていたので"なにをさせんねん!"と(笑)」とパーマによる毛根への影響をしきりに心配していた。

同日にCDを発売するライバルは嵐、Perfume、椎名林檎、斉藤和義ら強敵揃いだけに目標達成のハードルは高く、「もう僕で好きに遊んでくれたらいいという気持ちもある。もしアカンかったら僕のパーマで笑ろて、という思い(笑)」とすでに覚悟を決めている?様子の西。だが、「自信を持って送り出せる、本当にいい曲ができたという自負はあります」と10位入りに強い意欲を見せ、「僕自身、聞いてると泣きそうになるんです。みんなが心のどこかに不安がある時代に、未来に種をまく曲ができたのはすごくうれしいこと。大勢の人に聞いて欲しい」と楽曲を熱っぽくPRしていた。