今日も頑張るサラリーマンの皆さん、お勤め、まことにお疲れ様です。会社のために頑張って働き、いつしか仕事上の目標が人生そのものの目標になってしまった……なんてことありません?子供のころ夢見た「大人になった自分」とは随分遠く、「あれ? このままで本当に良いのかな?」などと悩んじゃう人も多いのでは?

『弁護士イーライのふしぎな日常』

さて、全米大ヒットの海外ドラマ『弁護士イーライのふしぎな日常』の主人公イーライ・ストーンもそんなタイプの一人です。「アルマーニ、イケてる車、そして何よりも野心!」と語っている彼は、一流大学を出て、超やり手の弁護士に。日々、大規模な企業訴訟を主に手がけ、ボスの娘(羨ましいほど超美人)と婚約中という、バリバリに貪欲なエリート弁護士。

基本的にはいいヤツだけど、悪徳度は35%くらい。取れるところからはしっかり取るし、欲しいものは必ず手に入れちゃうぜ、という、まあ、なんというか、リアルに親近感を覚えてしまうキャラなのね。

"お告げ"弁護士・イーライの誕生!

主人公のイーライ・ストーンを演じるのはジョニー・リー・ミラー

今日も、"弱者救済"という理想はとりあえず置いておいて、裕福なクライアントのため、そして高額な報酬のために法廷に立つイーライ。ところが、まさに"人生勝ち組"の男に思わずことが起こります。なんとイーライはある日突然、不思議な幻覚が見えるように! その幻覚"ヴィジョン"は、テーブルの上でジョージ・マイケルが「フェイス(Faith)」を大熱唱したり、オフィスで上司と同僚がいきなり歌い踊り始めたり、果てはドラゴンと騎士が戦う場面に遭遇したりとありえない奇妙なものばかり。驚き慌てるイーライだけど、不思議なことにその"ヴィジョン"はどうも未来を予見しており、本人の意思とは違ってイーライを"正義の弁護士"として弱者を救う道へとグイグイ引っ張っていく。さあ、これが"お告げ"弁護士・イーライの誕生ってわけです。

"ヴィジョン"に振り回され、戸惑いながらもイーライは、その意味を考えて、周囲に相談しながらも、最後はそれまでの自分とは違う決断をして行動していきます。優秀だが決してヒーロー柄ではないイーライなので、依頼人である大企業の被告と、弱き一般人の原告に挟まれてキツイ状況に……。あれ、なんか普通の会社でもありますね、似たようなこと(笑)。そんな板挟みの中でも、機転が利いて腕の立つイーライは、うまーく周囲を説得し、上司・同僚の協力を得ながら、時にはちょっとした悪事も利用して、結果的に弱者を救済していきます。そんなイーライに対して周囲も変わっていき、イーライ自身も今まで見えなかった大切なものに気付かされることも……。

全く新しい面白さを持ったドラマ

イーライが見る"ヴィジョン"

派手なアクションやスリルはないのですが、とてもリアリティーがあって、最後にはじんわりと温かい感動……ついつい力が入ってイーライを応援したくなってしまいます。そしてイーライを見ていると、最近がむしゃらになって働いていた人も、自分自身の人生をちょっとだけ見つめ直す良いきっかけになるかも知れません。

さて、このドラマの魅力はこれだけではありません。

実はイーライが"ヴィジョン"を見るようになったのは、手術が難しい場所にできた脳動脈瘤が原因のようで、その謎の"ヴィジョン"は、過去にもさかのぼっていきます。亡くなったアルコール依存症の父への想いや、尊敬する兄との関係など、さあ、一体イーライの身に何が起こる!?

また、なんと"ヴィジョン"に出現したジョージ・マイケルが本人役としても登場! 彼の楽曲「I Want Your Sex 」がエピソードタイトルとなっており、物語の重要なキーとなるらしい。さらにシガニー・ウィバー、ケイティ・ホームズら豪華キャストが出演しており、ゲスト陣の活躍も見逃せないです。

超常現象モノや、手に汗握るアクションサスペンスが多かった海外ドラマシリーズの中で、『弁護士イーライのふしぎな日常』は全く新しい面白さを持ったドラマと言えるでしょう。ヒューマンドラマでもあり、法廷モノでもあり、ホームドラマでもあり、そして泣ける感動もあるというオール・イン・ワンドラマ。とココまで読んでいただいた皆さん。まずは以下の第1話無料配信をご覧あれ!! きっとあなたもイーライの魅力にハマるはずです!!

第1話無料配信

※本編読み込みに時間がかかる場合があります。もし見られない場合はこちらからもご覧いただけます。

DVD『弁護士イーライのふしぎな日常』は絶賛レンタル中。DVDのVol.1(1,500円/税込)は好評発売中。10月19日にはDVDコレクターズBOX Part1(9,450円)、11月16日にはDVDコレクターズBOX Part2(10,500円)が発売される。