女優の羽田美智子が5日、東京・明治神宮外苑にて東日本大震災で被災した人々を支援するプロジェクト「ハピチャリ募金部」のスタート式に出席した。

「レプロ・ハピチャリ・プロジェクト」のスタート式に出席した羽田美智子 拡大画像を見る

同プロジェクトは、長谷川京子、新垣結衣らが所属する芸能事務所・レプロエンタテインメントが立ち上げたチャリティー企画で、所属タレントが自転車に乗って全国を回り、募金活動を行うというもの。第1走者となった羽田は「この日を迎えられてうれしいです。応援してくださる人々と触れ合いながら元気と笑顔をお届けして、募金をしていただけるように頑張りたいです」と意気込んだ。

周囲から「自転車に乗るイメージがない」と言われることが多いというが「自転車は大好きなんです」という羽田。「自転車ですれ違うと自然に笑顔になれるんですよね。"いい汗をかいただけ結果が出る"というのが事務所の教えですし、恩返しのつもりで行ってきます」と話した。

スタート式終了後は、第1走者の羽田が明治神宮外苑を出発し、東京タワーまでの約4kmを漕ぎ、タワーの特設会場で募金活動を行った。羽田は「一体感があってみんなで合わせながら走るのも心地よかったです。街の人からも声をかけていただいて。ローラーボードで追いかけて募金してくれる人もいて嬉しかったですね」と充実した表情で語っていた。なお、今後は吉川ひなの、新垣結衣、川島海荷、中村蒼らも同プロジェクトに参加する予定。