タレントのRIKACO、藤本美貴、お笑い芸人の椿鬼奴が1日、都内で開かれたアンファーの女性用頭皮ケア商品「スカルプDボーテ」の新CM発表会に出席した。

「スカルプDボーテ」の新CM発表会に出席した椿鬼奴、RIKACO、藤本美貴(左から) 拡大画像を見る

「スカルプDボーテ」は、男性用の頭皮ケアシャンプーとしてヒットしている『スカルプD』から、薄毛・抜け毛に悩む女性のために開発された商品で、6月1日より発売。新CMは、同日より、『磨く女 登場』編と『磨く女 伝授』編が全国放映されている。

新CMは、商品に合わせたピンクのワンピースを着た3人が、シャンプーをしながら踊ったり、決めポーズをするというもの。藤本は「格好よく歩くのが難しくて…。RIKACOさんにウォーキングを教えてもらいました。ストレッチや筋トレの仕方も教えてもらって、女性磨きをしながらの撮影でした」と振り返り、椿鬼奴は「CM撮影の合間に、営業が入ってしまって……。営業で大声を出したので、戻ってきたら、声がカスカス。"ボーテ"って声が出なかったです」と反省しきり。するとRIKACOが「でも、鬼奴さんがいてくれたので面白い感じに仕上がっていると思いますよ」とフォローした。

同商品のWEBサイトでは、「女磨きプロジェクト」がスタート。椿が女子力アップを目指し、1年間にわたって"毛活"をレポートする

発表会には、「スカルプD」のCMに出演している雨上がり決死隊も登場。宮迫は、椿から薄毛の悩み相談を受けていたようで、「本番中に、『おまえ、毛薄いね』ってネタのつもりで言ったら、頭押さえて、マジで黙っちゃった」とエピソードを明かし、椿は「うすうす薄毛じゃないかって気にしてたんです。宮迫さんに、『スカルプD』のCM出して下さい! って本気で頼んでたので、CMに出演できて嬉しいです。髪がフサフサになったら、薄毛を気にしないでガンガン"ソバージュ"をあてていきたい」と意気込んだ。ところが、宮迫からは「バブルの亡霊みたいな髪型しやがって。いまどき、"ソバージュ"の女なんかおれへんぞ!」とツッコミを入れられ、会場の笑いを誘っていた。