合コンや飲み会は貴重な出会いの場。せっかくのチャンスを棒に振らないようふるまいには気をつけたいものだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」では「飲み会で引いてしまう異性の行動」がアンケートを行っている。

男性がNGとしたのは女性の「積極的に交流を持とうとする意思・意欲に欠けている」(28歳男性)態度。「つまらなそうにしている」(33歳男性)のも印象が悪いようだ。「男性としては『この会を盛り上げたい』『女性を楽しませたい』と思って、盛り上げ役にまわる人も多いはず。女性のテンションには敏感です」(同アンケートレポート)ということだから当然といえば当然かも。「興味がわいた人にだけ優しくする、自分は無視される」という経験を挙げた26歳の男性もいた。

女性も場の雰囲気を読めない男性の行動には厳しい。「携帯ばかり気にしている」(30歳女性)、「仕事やプライベートの自慢話ばかりする」(28歳女性)といった態度がNGとされた。また「既婚者が合コンにまぎれて参加」(27歳女性)というのも不評。合コンを婚活の一環として考える女性は多い。「まぎれて参加するのは、まわりをシラけさせてしまう」(同レポート)とのこと。「飲み放題じゃないのに、女性よりたくさん飲んでしかも割り勘」(34歳女性)をNGとした人もいた。

同レポートではアンケート結果を踏まえ、「合コンや飲み会では全体に気を使うことが大切です。自分だけ楽しんでいたり、気になる人だけに話をするのは、NGな行動につながってしまうかも。みんなが楽しくなるよう心がけることで、必然的にNGな行動を避けられますし、モテ度もアップするのではないでしょうか」とアドバイスしている。これから年末にかけては忘年会やクリスマスで飲み会が増える時期。参考にしてみてはいかが?