結婚するならもちろん、デート相手とも一緒に食事をすることは多い。となると気になるのが食事のマナー。女性が不快に思うのはどんな食べ方だろう? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。

同調査は、10月16日~29日にワンクリックアンケート方式で実施。59人の女性から回答があった。

質問は「不快に思う異性の食事マナーは?」。ワースト1は「音を立てて食べる」。48%、ほぼ半数の女性が選んでいる。「まわりにも恥ずかしいし、耳障りで見苦しい」というのが理由のようで、「こちらの食欲までなくなる」という声もあった。

2位は「咀嚼中のものがこっちに見えてイヤ」といった理由で「口をあけて食べる」(17%)。3位は「箸の持ち方(が悪い)」(10%)だった。「(箸が)バッテンになったりしていると幻滅」、「親になったとき、子どもに悪影響を与えそう」と厳しい意見が。4位は「ひじを立てる」と「食べ方が汚い」が8%で並んだ。

そのほか、女性が「NGな食事マナー」としたのは、「食後にお茶で口内をゆすぐ」(47歳女性)、「おしぼりで顔をふく」(22歳)、「仕事以外の用事で電話やメールをしたり、つねに携帯を気にする」(34歳)、「店員さんに対する態度が悪い、貧乏ゆすり」(29歳)など。参考にしてみては。