女優の吉高由里子と俳優の佐藤健、桐谷健太が9日、都内で行われた2011年JRAナビゲーター記者発表会に出席した。

左から佐藤健、吉高由里子、桐谷健太 拡大画像を見る

競馬の楽しさを伝えるべく、2008年から「CLUB KEIBA」としてキャンペーンを展開しているJRA。2011年度は"みんなを競馬に。"をスローガンに、キャンペーンキャラクターのナビゲーターに吉高由里子、佐藤健、桐谷健太の3人を起用。CMのシリーズでは、まだ競馬をしたことがない3人が、競馬と出合い、競馬を知り、競馬を好きになる姿を描くという。この日は12月26日~31日まで放映される第1弾CMがお披露目された。

競馬は未経験という吉高だが、JRAのイメージキャラクターに選ばれたことに「男女問わず幅広い年代の方から親しみやすいような競馬になるよう協力していきたいです」とやる気を見せ、CM撮影で訪れた競馬場について「凄く広いんだな~と思いました。芝生で走る機会なんてありませんから、印象的でしたね」と振り返った。

この日は、ナビゲーターに就任した3人に競馬を深く知ってもらおうと、馬具の解説も実施。勝負服やヘルメットに興味を示さなかった吉高だが、鞭を手にすると「吉高と言えばでムチですから(笑)」と話し、桐谷の二の腕を叩いてみせるなど、満足気だった。