世界的メガヒットとなった海外ドラマの完結作『LOST ファイナル・シーズン』のDVDリリース記念イベントが1日、都内で行われ、お笑いタレントのエド・はるみらが「LOST ファイナル・シーズン アワード」授賞式に出席した。

左から、エド・はるみ、小椋久美子、亀田大毅、武蔵 拡大画像を見る

同アワードは、2010年に各界で活躍し、偉業を達成するなど華々しい"ファイナル"を迎えた著名人の中から選出。先月10日に一般男性と結婚し、"独身ファイナル"を迎えたエド・はるみのほか、現役を引退した元バドミントン選手の小椋久美子、WBA世界フライ級王座を獲得したプロボクサーの亀田大毅、再引退試合を行った元格闘家の武蔵が選ばれ、特製金メダルが贈られた。

メダルの授与は「東京マラソン」と自作の「この年までよくがんばったで賞」と3つ目だと笑うエドは、大勢の報道陣に囲まれ「今年はメディアにもあまり出ていませんし、何も成し遂げていませんが……」と恐縮しつつも、「独身生活はファイナルしましたが、人生はまだハーフ。ファイナルをイイ形で迎えられるように努力していきたい」と受賞を喜んだ。

一方、非公表だった夫については「心が大きく穏やかな人。決め手は目力」と明かし、「熟年結婚なので粛々と過ごしています」と近況報告を。これまで仕事一筋でまい進してきたが「家庭も持ちたいと思い、この"目力"と一緒に生きていけたらと。駆け込み的かもしれませんが、元気な赤ちゃんを授かれたら嬉しいですね」と笑顔を見せ、報道陣から促されると、「(夫との)フィーリングはバッチグ~!です(笑)」と持ちネタを絡めてサービスした。

また、『LOST』ファンを宣言するほかの受賞者らも「バドミントンに全力で取り組んできたことが評価されて嬉しい。これからも全力で取り組みたい」(小椋)、「減量で弱気になった時に『LOST』を見て感動した。ゴールはしたけど僕のファイナルシーズンはまだまだこれから。今回のメダルは宝物にします」(亀田)、「『LOST』を見て眠れない日々が続いています(笑)。この金メダルを"ロスト"しないように家に持ち帰りたい」(武蔵)と、それぞれに今後の意気込みや『LOST』愛を語っていた。

『LOST ファイナル・シーズン』DVDは、11月3日より第1弾がレンタル開始。「COMPLETE BOX」は2011年1月19日に発売する。