――ガンダムの中で一番好きなキャラクターは?

南半球 : 「マニアックですけど…シオ・フェアチャイルドとか(笑)。有名どころで言えば、ファーストシリーズに出てくるランバ・ラルかな。ガンダムが好きっていう人はたぶん全部が好きで、特定の個人が好きというのは、よっぽど自分に似てる場合なんですよね。僕でいうと、やっぱりメインではない無名の小物に惹かれてしまいますね」

――ガンダムファンは、メインではないキャラクターに惹かれるという人も多いですね。

南半球 : 「いわゆる"ガンオタ"は全国どこにでもいるというのが『ガンダム講談会』の強みですね。講談会では、お客さんに参加してもらってガンダムのキャラクターを描く"ガンダムお絵かき"をやったり、ジオン軍のギレン・ザビの演説の後に『ジーク、ジオン!』って叫ぶ名シーンがあるんですけど、それをお客さんと一緒にやったり。これをみんなでやるのが楽しいんですよ(笑)」

――ガンダムの世界をお客さんと一緒に楽しむ場でもあると。

南半球 : 「講談会をやる劇場の入り口には、ジオン公国のマークを入れた旗を飾ってるんです。そうすると、ジオン軍が占領した劇場みたいになるでしょ(笑)。芸って催眠術ですから、どれだけその世界に染まってもらえるかが勝負なんですよね。だから、なるだけガンダムの世界に染まってもらいたい。せっかくお金を払って来てくれるんですから、ネットやテレビでは味わえない世界を体験してもらわないと」

――南半球さんの着物も"ガンダム仕様"みたいですね。

南半球 : 「着物はガンダムの色に合わせてあるんです。今着てるのはザクの緑。これにジオンのマークを紋で入れて。実は、これを作るのが僕の最初の目標で、ガンダム講談でちょっとだけ潤ったお金で作ったんです。あと、モビルスーツの基本の青、赤、茶色で合わせて4色。まぁ、着物の中では一番安もんの生地を使ってるんで安かったんですけど、かっこいいでしょ?(笑)」

公演情報

公演名 会場 日時
旭堂南半球のガンダム講談一年戦争(完全版)~グラナダの章~ 上方亭(大阪市中央区難波千日前12-7 YES・NAMBAビル4F) 11月20日 18:30開場/19:00開演
旭堂南半球のガンダム講談会~V-1作戦 第二章 新宿V-1(東京都新宿区歌舞伎町2-44-1 ハイジアB1) 11月23日12:30開場/13:00開演

チケットは、e+にて発売中。