女優の中村ゆりが30日、東京・銀座の福家書店でファースト写真集『made in...?』(発売中 2,940円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『made in...?』の発売記念イベントを行った中村ゆり 拡大画像を見る

『パッチギ! LOVE&PEACE』(2007年)でヒロインを演じ、以降もホラー、時代劇など幅広く活躍する中村のファースト写真集。今夏に山梨の八ヶ岳で撮影され、繊細で大胆な素顔を見せている。

4年前よりオファーを受け、今年になって出版を決意。「28歳になって、"作りたいな"という気持ちが出てきたので、自分でもアイディアを出しながら撮影しました」ときっかけを語った。「動き方がわからなかったのですが、あまり作り込まないほうがいいと思い、気まずい感じの写真も載っています。私的には100点です!」と自信を見せた。

また、下着姿や手ぶらショットを披露するなど、大胆なカットもあるが、「淡々としてましたね。マネージャーが男性なので『見ないでほしい』と言ったことはありましたが(笑)」と笑顔。2冊目以降は「30オーバーになるけど大丈夫ですかね(笑)」としつつ、満更でもない様子だった。