2010年11月25日の発売予定となっているOVA『眼鏡なカノジョ』。ヒロイン全員がかわいい「眼鏡な女の子」という本作だが、10月3日に東京ビッグサイトにて開催された「DreamParty東京2010秋」の特設ステージにて、トークイベント「『眼鏡なカノジョ』スペシャルステージ」が行われた。

「DreamParty東京2010秋」の特設ステージにてトークイベントを開催

イベントには、OVA第一話「かけず嫌い」のヒロイン・麻生花奈を演じる森谷里美、第三話のヒロイン・木村美月の友達役のほか、全4話に出演する山本彩乃、そして監督・脚本・絵コンテを担当した伊藤浩二氏がステージに登場した。

森谷里美

山本彩乃

伊藤浩二監督

OVA『眼鏡なカノジョ』のイベントということで、出演者はすべて眼鏡をかけての登場となった。ただし、伊藤監督が眼鏡をかけていたのは偶然で、実は今回の出演はイベント前日に突然依頼されたため、「眼鏡をかけて」という話は聞いていなかったとのこと。ステージでは、それぞれの眼鏡へのこだわりが語られるなど、ひとしきり眼鏡談義に花が咲いた。

また、ステージでは、OVAの特典として用意されるDJCDの内容を初披露。森谷と第一話の主人公・神谷純一役の岡本信彦がパーソナリティを務め、ゲストとして第三話のヒロイン・木村美月役の早見沙織と第四話のヒロイン・倉本千秋役の花澤香菜がゲストで登場するとのことなので、こちらについても注目しておきたい。なお、「ネタバレだらかのCD」となっているので、購入した人はOVAを観る前に聴かないよう注意が必要だ。

さらにイベントでは、第二話のヒロイン・一戸綾役を演じる今井麻美が歌うオープニングテーマ「フレーム越しの恋」、彩音が歌うエンディングテーマ「眼鏡な理由」が紹介されたほか、森谷里美がPCゲーム『恋と水着と太陽と ~スミレ島ライフセーバーず~』のエンディングテーマ「星のかけら」をしっとりと歌い上げ、会場を盛り上げる。森谷の歌唱後、伊藤監督からは「(眼鏡なカノジョでも)歌ってもらえばよかった」との感想が聞かれた。

ステージにて歌を披露する森谷里美

OVA『眼鏡なカノジョ』は2010年11月25日の予定で、価格は5,670円。特典として「『眼鏡なカノジョ』スペシャルDJ-CD」「設定資料集」「原作TOBI氏描き下ろしポストカード」などが用意される。

タイトル OVA『眼鏡なカノジョ』
発売予定日 2010年11月25日
価格 5,670円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー
(C) TOBI・フレックスコミックス/眼鏡なカノジョ制作委員会