ダチョウ倶楽部の上島竜兵と肥後克広、土田晃之、有吉弘行、インスタントジョンソンのすぎが9日、東京・HMVルミネ池袋店でDVD『竜兵会の約束』(発売中 2,940円 発売元:エイベックス・エンタテインメント)の発売記念イベントを行った。

左からすぎ、肥後克広、上島竜兵、土田晃之、有吉弘行 拡大画像を見る

『竜兵会の約束』は、今年3月にNTTドコモの動画配信サービス「BeeTV」で配信されたバラエティー番組の全28話(1話5分)をDVD化したもの。上島竜兵をはじめ、肥後克広、土田晃之、有吉弘行ら太田プロダクション所属の芸人で構成する「竜兵会」のメンバーが、過激なリアクションや上島をいじるなどしてメンバーが大暴れする。

メンバーたちから、朝4時まで飲んでいたことを暴露され、「酒臭いよ」と早速いじられた上島は「面白かったですね。やっている間は結構ダラダラしてましたが、DVDを見るときっちり面白さが出てましたよ」とアピールした。

また、有吉は「(上島に対して)愛情を込めていじっているんですけど、最近は反応が薄いのでハードになってますね。『面白くない』と言うと頑張るタイプですから」と話し、土田も「このDVDはお笑いのジャンルとは思っていません。SMのDVDと思って欲しいですね。S(メンバー)とM(上島)の対決が見どころ」と上島が主役であることを強調。だが、「いじめられている子供に見て欲しい」と話した有吉と土田の言葉に続いて「ディズニーDVDの横に置いて欲しいよね」と口を挟んできた上島に土田は「お前黙ってろよ」と一喝するなど、ハードにいじっていた。