お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵と毒舌芸人の有吉弘行が22日、東京・新宿で行われた主演映画『上島ジェーン』のDVD(販売元:ポニーキャニオン 3990円)発売記念イベントに出席した。

『上島ジェーン』のDVD発売記念イベントに出席した上島竜兵(左)と有吉弘行

千葉・九十九里浜を舞台に、サーフィンに挑戦する上島に密着したドキュメンタリー映画『上島ジェーン』のDVD化に「映画で評判になってDVD化になると聞いたので、本当に嬉しいですね」と上島は感激の様子。さらに多くの一般客を前にして「これだけの方々が来て頂いて本当にありがたいです。有吉効果もあるとは思いますけど」と話すと、有吉は「こんなに軽い御輿ないですから(笑)。少々落しても何ともないですからね」と相変わらずの毒舌ぶりでファンを笑わせた。

イベント後に行われた記者会見で、記者からサーフィンはできるのかという質問に「それは見てのお楽しみ(笑)。自称プロサーファーなんて名乗ってませんから。今の時期に芸能人がサーフィンって言ったらヤバイでしょ(笑)」と連日報道されている酒井法子容疑者と夫の自称プロサーファー・高相祐一容疑者を意識した上島の発言で記者たちも大爆笑。一方の有吉は「思いっきりやってますって言った方が記事になりますよ。しかも最近激痩せしたし」と話すと、上島は「中性脂肪が高かったので、医者から痩せた方がいいって言われて怖くなり、少しダイエットしただけ。本当に大丈夫ですから! 変な記事書かないで下さいよ」」と記者たちに釘を刺していた。

「この作品は上島さんのダメなところが見事に出ています。素の上島さんが十分に出ていますので、この映画を見たら上島さんを嫌いになりますよ(笑)」と有吉