2010年7月より放送が開始し、先日最終回を迎えたTVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』。今回は、最終話収録後にメインキャスト陣によって語られたメッセージを紹介しよう。

最終回を迎えたTVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』よりキャストコメントが到着

TVアニメ『オオカミさんと七人の仲間たち』、メインキャスト陣からのメッセージ

今回コメントを寄せてくれたのは、大神涼子役の伊藤静、赤井林檎役の伊藤かな恵、森野亮士役の入野自由、桐木リスト役の野島裕史、桐木アリス役の堀江由衣、鶴ヶ谷おつう役の川澄綾子、浦島太郎役の浅沼晋太郎、竜宮乙姫役の豊崎愛生、マジョーリカ・ル・フェイ役のこやまきみこといった御伽銀行メンバーの9人から。作品の印象についてじっくりと語ってくれている。


――最終回までのアフレコを終えられて、今の率直なご感想をお聞かせください

伊藤静 (大神涼子役)「あっという間でビックリです。せっかくこれだけ楽しいキャラが集まってるのにもったいないなぁ……が率直な感想です。あーいや、みんなが応援してくれたら、続けられるのになぁ……が率直な感想です(・ω・)」

伊藤かな恵 (赤井林檎役)「なんだか、終わった感じがしないです。あっという間に終わってしまった感じがします。毎回のアフレコがすごく楽しみでした。ちょっと寂しいです」

入野自由 (森野亮士役)「あっという間に終わってしまって、とても寂しいです。今すぐにでも続編をお願いしたいです」

野島裕史 (桐木リスト役)「やっぱり1クールはあっという間。早過ぎです。もっと楽しみたかった。でもとても濃く充実した1クールだった気がします」

堀江由衣 (桐木アリス役)「とても楽しかったです。作品も現場も。なので、正直あまり終わった感じもしていないです(笑)」

川澄綾子 (鶴ヶ谷おつう役)「キャラクターが皆個性的で、にぎやかな作品でした。1クールが本当にあっという間でした」

浅沼晋太郎 (浦島太郎役)「仕事場で楽しんでんじゃねぇよ、と思われるかもしれませんけど、ほんと楽しかったです(笑)。座組の雰囲気がきちんと出ていた作品って感じがしました」

豊崎愛生 (竜宮乙姫役)「乙姫さんを演じるのが毎週とても楽しかったし、アフレコ現場もにぎやかで仲良しだったので、収録おわってしまってさみしいです。。。」

こやまきみこ (マジョーリカ・ル・フェイ役)「楽しかった!! 面白い作品だし、キャスト陣も楽しいメンバーだったので、終わるのが淋しいし、もったいない……。2期ができたらいいなと思います!」

――印象的なシーンやセリフがありましたら、教えていただけますでしょうか

伊藤静「涼子としては、亮士がかっこよくなるソロプレイ(電話シーン)は見逃せません。早くこの状態の彼を、亮士にさらけ出してほしいです☆」

伊藤かな恵「セリフは……『年増の黒ウサギ』ですかね(笑)。こういう言葉はセリフでしか言う機会がないので。シーンで印象的なのは、涼子ちゃんと林檎の過去の話です。台本を読んで泣きそうになりました」

入野自由「1) 1話のラスト! ドMなテニス王子が顔面キックを受けるシーン。1話の締めがそれかよ!! って思いました(笑)。2) 亮士が涼子にナチュラルに『ドキッ!!』とする言葉をかけるシーン」

野島裕史「第一話です。キャストの雰囲気、ナレーションの面白さ、いろんなインパクトを受けました。みんな初めからキャラクター作りが完成していて感動しました。」

堀江由衣「最後の方で、宇佐美さんと一緒に行動するシーンがあったのですが……もしかして、不思議の国のアリス!? と嬉しくなりました(笑)。ルイス・キャロルのアリスが好きなので♡」

川澄綾子「亮士くんがかっこいいモードに入るところが、とても好きでした。いざというときはちゃんと決める。そりゃ涼子ちゃんも好きになっちゃうよな~、と(笑)」

浅沼晋太郎「『マジョーリカの台詞の言い回し』って答える人が多そうなので……。林檎ちゃんの腹黒台詞ですかね。かな恵ちゃんの口からそんな言葉が! とスタジオ内に切ない空気をまきおこしたので(笑)」

豊崎愛生「ウサギVSカメのおはなしです。乙姫さんが太郎さまをすきになったきっかけがわかる過去話もあってとても印象にのこりました。釘宮さんとの掛け合いも楽しかったです」

こやまきみこ「見ていただけたらわかると思いますが、登場するキャラクターが、みんなおもしろいので、どのシーンもセリフも、印象的すぎて……選べないですぅ。ナレーションのつっこみは、最高です!」

――ご自身が演じられたキャラクターは、いかがでしたか

伊藤静「強いフリして一生懸命虚勢を張って……いまどきの若者に『真似してみろ』と言いたくなるくらいガッツのある強い女性だなと思いました」

伊藤かな恵「林檎は今までに演じたことがないキャラクターだったので、最初はドキドキでした。回を重ねる毎に林檎の涼子ちゃんに対する愛情が伝わってきて、涼子ちゃんも、涼子ちゃんの事が大好きな林檎も可愛いなと思いました」

入野自由「ヘタレで頼りない男だけど、何より『思いやり』『優しさ』『愛』に溢れたハートの強い素敵なキャラクターでした」

野島裕史「良い意味で『良い加減』『適当』なキャラクターは僕にピッタリ(笑)とは言え役作りはこだわってます。『良い加減』+『適度』に力を抜いた演技をしているつもりです」

堀江由衣「キリッとしたクールな印象のキャラクターだったので、演じる時はいつも緊張していました。リストさんと一緒にいる時とのギャップが可愛らしくて好きでした♡」

川澄綾子「おつうさんは、とてもほんわかしていて、皆のお姉さんみたいな感じで、演じていて自分も癒されました」

浅沼晋太郎「画だけ見て『僕がヤサ男キャラを演じるなんて!』とビビっていたんですが、乙姫とからむと『あーなるほど三の線か』と(笑)でも、色々考えましたね。ル○ン三世や冴羽○みたいな『嫌われないプレイボーイ』にするのって、難しいと思うので」

豊崎愛生「テンションの切り替えとかがとっても魅力的なキャラクターだったので遊びをたくさんいれながら、演じさせていただきました。浅沼さんとアドリブしまくってます」

こやまきみこ「最初から謎で(笑)、最後まで……謎でした(笑)。変に喋るかが、毎回の課題で(笑)、悩みながらも、楽しく演じる事ができました★」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

伊藤静「みんな涼子を納得させられるようなかっこいい男になってください……そういうメッセージをこめて涼子を演じました。涼子に限らず、オンナノコはいつでもいつまでも、守ってほしいと思ってるものなので。見た目で惑わされるような男はまだまだですからねー(゜д゜)やれんのか(;゜皿゜)!!」

伊藤かな恵「何度も言っていますが、終わった気がしません(笑)。またお会いできたら嬉しいです♪これからも『オオカミさんと七人の仲間たち』を愛して頂けたら嬉しいです!」

入野自由「何度も観返して、色々な視点でチェックして戴けたら、新たな発見があるはず!! これからも応援ヨロシクお願いします」

野島裕史「ドタバタコメディーですが、スタッフ・キャスト共に楽しみながらも真剣に作り上げた作品です。画も音も、細かいこだわりが盛りだくさん。是非DVD等で何度も見直していただきたいです」

堀江由衣「とてもとても楽しい作品で私も大好きでしたので、皆さんにもずっとずっと愛して頂けると嬉しいです♪」

川澄綾子「まだまだ続けていたいな、と思う作品でした。皆さんの力で、是非実現させて下さい。これからも、応援し続けて下さい!」

浅沼晋太郎「個性たっぷりなキャラはもちろん、物語の中に隠された『おとぎ話のエッセンス』を探すのが楽しい作品です。原作にもまだまだ楽しいキャラクターがいるので、今後の展開があるように、ぜひ皆さん応援してください。ありがとうございました!」

豊崎愛生「アニメになってにぎやかになったオオカミさん、楽しんでいただけましたでしょうか? 原作はもちろん、DVDやCDなど、これからも展開を楽しみに、応援していただけたらうれしいです!」

こやまきみこ「本当に笑いが多くて、現場でも常に笑っていました。すごく面白い作品だと思います。みなさんにも、この気持ちが伝わって、楽しんでもらえれば嬉しいです」



TVアニメは残念ながら最終回を迎えたが、原作小説やコミックス、ドラマCDなど、まだまだ展開されていく『オオカミさんと七人の仲間たち』。今後もしっかりチェックしておきたい。

第11話、12話の場面カットより

(C)2010 沖田雅/アスキー・メディアワークス/オオカミさんと製作委員会