81プロデュース所属の声優である阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里の3人による超至近距離・声優ユニット「LISP (リスプ)」。2010年10月27日に配信限定シングル「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」と「あなたにVacuum!~ちょいかため~」の2曲同時配信でデビューを飾る3人が、2010年9月23日、東京・品川ステラボールにてデビュー直前イベント「DIVE II LISP SUMMIT -はじまりすぷ-」を開催した。

デビュー直前イベントにてデビュー曲を披露するLISPの3人。(写真左から)原紗友里、阿澄佳奈、片岡あづさ

今回のイベントは、公式ファンクラブ「ふぁみりすぷ」会員限定招待で、当初は1,000人の招待予定だったが、受付から3日で2,000人を超える応募が殺到。招待枠が急遽1,700人に拡大されたほか、イベント当日の模様がニコニコ生放送にて配信されるなど、非常に高い注目を集めていた。

イベントのスタートは16時。開始直前にLISPのメンバーによるナレーションが流され、登場を待ちわびるファンのボルテージが一気に上昇する中、カウントダウンにあわせて、LISPの3人がステージに姿を現す。そして、デビュー曲となる「あなたにVacuum! ~ちょいかため~」を披露すると、会場はファンの持つサイリウムによって、LISPカラーのオレンジ一色へと染め上げられた。

歌が終わると、今回のイベントでMCを務めた鷲崎健がステージに登場し、フリートークがスタート。「LISP」結成当初、100問以上の質問を答えたエピソードについては、「グラタンにはパンですか? それともご飯ですか?」という質問があったとのことで、「私はパン派!」「私はご飯かな」「グラタンはグラタンだけで……」と回答がまとまらずに言い争いを始めるLISPの3人……。さらに、フリートーク中、ステージ中央のスクリーンにニコニコ生放送で配信されている様子が映し出されると、思わず書き込まれるコメントに注目して、トークが中断してしまうシーンも……

トークに続いては、同じくデビュー曲となる「あなたにVacuum! ~ちょいやわらかめ~」を熱唱。さらに、「あなたにVacuum! ~ちょいやわらかめ~」のミュージックビデオの初お披露目なども行われた。なお、ミュージックビデオでは、映像中に登場するケビン君に注目が集まり、会場からの歓声に加え、ニコニコ生放送でも、たくさんのコメントが書き込まれていた。

ミュージックビデオの上映に続いては、「LISP」Tシャツを着たメンバーがステージに再登場し、「あなたにVacuum! ~やわらかめ~」を再度熱唱。大いに盛り上がった会場に向けて、メンバーからの「本日は皆さんに楽しんでもらえたらと思いながらやってきました。こうしてイベントが出来たのも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました」とコメントで、トーク&ライブイベントは終了した。

イベントに続いては、同会場にて「あなたにVacuum! ~ちょいかため~」のミュージックビデオ撮影が行われたが、来場者も開場時に配布された「LISP」オリジナルミニタオルを振り回して参加。「LISP」とファンが一体となったミュージックビデオの撮影となった。 次ページでは、イベント開催前のLISPのメンバーが語ったメッセージなどを紹介しよう。

阿澄佳奈

片岡あづさ

原紗友里

(次ページへ続く)