NTTドコモ向けの動画配信サービスBeeTVで配信中の番組『和田アキ子 最強バトル! 2』にアイドルユニット・AKB48のメンバー、大島優子、板野友美、渡辺麻友、柏木由紀の4人が出演することが4日、分かった。

和田アキ子を中心に、左から、柏木由紀、渡辺麻友、板野友美、大島優子 拡大画像を見る

収録で約40歳の年齢差があるメンバーたちと対面した和田は、最初から「この子らは人数が多いから覚え切れない」としつつも、個性の強いメンバーの自己紹介に爆笑し、自分のキャッチフレーズを持たない板野友美に、「なんでおまえだけキャッチがないんだよ!」と容赦なくツッコミを入れるなど、和田節が全開。また、AKBがデビュー当初に観客が7人しかいなかった時代の苦労話やプロデューサーの秋元康についてなどのトークが展開した。

和田からは「私が16歳のころ(現在の渡辺麻友の年齢)は、チェーン振り回してたわ!」とぶっちゃけ発言も飛び出す

同番組は、歌手の和田アキ子が豪華ゲストと本音トークを繰り広げるもので、これまでに男子プロゴルフの石川遼選手、みのもんた、大相撲・横綱の白鵬ら大物が出演。"芸能界のゴッドねえちゃん"の異名を持つ和田が鋭くツッコミ、本音を引き出していく。AKB48がゲストの回は、9月4日より25日まで4回配信(毎週土曜日に更新)される。

アクセス方法は、ドコモ→iチャネル→BeeTV もしくは、iメニュー→動画→BeeTV。