現在放送中の昼の連続ドラマ『明日の光をつかめ』(東海テレビ・フジテレビ系 13:30~)のトークイベントが26日、東京・フジテレビの「お台場合衆国」で行われ、主演の広瀬アリス、共演者の榊原徹士(新選組リアン)らが出席した。

左から、榊原徹士、広瀬アリス、外岡えりか、JYONGRI、松川尚瑠輝

更生施設の農場を舞台に、心に傷を持ちながらも前向きに歩んでいこうとする少年少女たちと、彼らを温かく見守る大人たちの姿を描く同作。イベントでは、広瀬をはじめ少年少女役の出演者が農業ファッションで集い、学校の同級生さながらの仲の良さで盛り上がった。

屋外の炎天下の会場にも関わらず、駆けつけた番組ファン約300名に「今日は皆さんと一緒にいっぱい盛り上がれたらイイなと思います」と挨拶した広瀬は、首に巻いたタオルで汗をぬぐいながら「汗っかきなので、飲み物をいっぱいとって水分補給をしたり、うちわであおいでいます」と真夏のロケでの暑さ対策を披露した。すると、榊原から「すでに汗がすごい!」と突っ込まれ、「8割は緊張からの冷や汗です」とさらに汗をぬぐってニッコリ。「日々、紫外線と虫との戦いです。虫が大嫌いなのに、虫に好かれて蚊にいろんなところを刺されるので(笑)」とロケでの苦労を明かしていた。

一方の榊原は、早朝からの長時間ロケでは朝ごはんを工夫しているそうで、「朝にシュークリームを食べると一日すごく元気でいられて、汗もあまりかかないことを発見しました!」と語ると、周囲からは「ほんとに?」と疑念と驚きの声も。

同イベントでは、松川が撮影した広瀬らのオフショット写真を紹介したほか、出演者のサイン入り番組オリジナルTシャツが当たる抽選会が開かれた

イベントには共演の外岡えりかと松川尚瑠輝も参加。外岡は「意地悪な役なので、イベントでどう迎えられるか不安だったんですが、皆さんあたたかくて、すごく楽しい時間でした」と振り返っていた

また、今後の見どころについて、「15話で翼(榊原)と遙(広瀬)が急接近して、(26日放送の)16話でイロイロね……」と榊原に笑ってみせ恋愛線をアピールし、榊原は「第4週(26日~)のこれからがすごく泣ける。(農場のみんなの)一体感が深まって、自分が見ても本気で泣いたので、皆さんにも是非見ていただけたら」と、"夏休みの日課"を投げかけた。 ドラマ『明日の光をつかめ』(毎週月曜~金曜、13:30~)は、東海テレビ・フジテレビ系にて9月3日(金)まで放送。