お笑いコンビの笑い飯が28日、都内で行われた漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2010」の記者会見に、昨年の決勝戦で披露した"鳥人"のマスク姿で出席した。

「M-1グランプリ2010」の会見に"鳥人"のマスク姿で登場した笑い飯(写真中央)

奇抜なコスチューム姿で会場に現われた笑い飯の哲夫は「ぼくは鳥人だよ」とネタでも披露したセリフを言い、会場の笑いを誘った。"鳥人"は、笑い飯が決勝戦で披露し、島田紳助が100点満点をつけて絶賛されたネタに登場するキャラクター。優勝は惜しくもパンクブーブーにさらわれたが、大会終了後も話題になっていた。

規定により、今年が最後の挑戦となる笑い飯だが、哲夫は「優勝したら、"鳥人グッズ"を製造してオートバックスで売り出していきたい」と笑わせつつも、西田は「優勝しなかったら、森で動物と一緒に暮らそうかと。社会的には死にます!」と背水の陣で挑む構えだ。

冒頭の挨拶も終わり、マスクを脱いだ哲夫だったが、現われたのはセロテープまみれの顔。もう一ネタ仕込んでいた

一方、昨年のチャンピオン、パンクブーブーは「正直、仕事量の増え方がハンパじゃないです」と大忙しの様子で、ギャラも「4倍に増えました」と黒瀬はホクホク顔。ところが、「今年も『M-1』やるんだなって。新王者が誕生して夢から覚めると思うと悲しいです」と話し、佐藤も「憎くてしょうがない(笑)」と複雑な心境を告白していた。ほか、 会見には昨年度のファイナリストのナイツ、モンスターエンジン、東京ダイナマイト、ハライチと、千鳥、POISON GIRL BANDが出席した。

今年で10回目を迎える「M-1グランプリ2010」は、8月21日より予選がスタート。札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡に加え、今年から新潟、愛媛でも1回戦が行われる。

「M-1グランプリ2010」の決勝戦は朝日放送・テレビ朝日系で放送される