2010年4月よりテレビ東京ほかにて放送開始となったTVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』。その主題歌CDが2010年6月23日に発売される。本作のオープニング主題歌となる「Happy☆てぃんくる」を歌うのは、元AKB48の増山加弥乃。そこで今回は、増山加弥乃が語ったオープニング主題歌の魅力を紹介しよう。

6/23に発売されるTVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』主題歌CDのジャケットイメージ。左が限定盤で、右が通常盤

増山加弥乃が語るTVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』OP主題歌「Happy☆てぃんくる」

――まずは主題歌CDがリリースされる率直な感想をお願いします

TVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』のOP主題歌を歌う増山加弥乃。プロフィールはこちら

「増山加弥乃名義としては初めてのCDになるので、率直にうれしいです。最初にお話をいただいたときはあまり実感がなかったのですが、最近やっと実感がわいてきました」

――やはり自分名義のCDとなると感激もひとしおといったところですか?

「すごい、本当に感動ですよね。それしか言葉がないくらいです」

――今回のCDでメジャーデビューというカタチですよね?

「そうですね。『チョコミミ』というドラマの主題歌CDも出してはいるのですが、増山加弥乃名義としてはメジャーデビューになります」

――今回、『ジュエルペット てぃんくる☆』の主題歌を担当するという話を聞いたときはいかがでしたか?

「私、サンリオが大好きなんですよ。サンリオピューロランドもキャラクターも大好きなので、もう本当にうれしいという気持ちでいっぱいでした」

――実際に曲を始めて聴いたときの感想は?

「デモを初めて聴いたとき、なんて可愛い曲なんだろうと思って、まだアニメの絵を見る前だったのですが、アニメも可愛いんだろうなって想像できました」

――レコーディングがいかがでしたか?

「レコーディングを行うのがすごく久しぶりだったんですよ。なので、最初はすごく緊張しちゃって……。ブースの中で靴を脱いだりしていました(笑)」

――かなり緊張した感じですが、レコーディングが苦労しましたか?

「ちょっと苦労しました。かなりリアルな感じなんですけど、音程をとるのがちょっと難しくて……。この曲って意外と難しいんですよ(笑)。でも、最後にはリラックスして、楽しんで歌えました」

――まだイベントなどでは歌っていないですよね

「はい。なので、イベントで歌うのが本当に楽しみなんですよ。まだ歌ったことがないので想像がつかないのですが、私の生の歌を聴いて子どもたちが喜ぶように、今からばっちり練習しておきたいと思っています」

――やはり歌を歌うのは好きですか?

「昔から歌うのは大好きですね。実はお芝居をやりたくて、AKB48を辞めたんですけど、『チョコミミ』の主題歌を歌ったり、『ジュエルペット てぃんくる☆』の主題歌を歌ったりで、本当に歌とは縁があるみたいです」

――これからは歌も芝居も頑張っていきたいといった感じでしょうか?

「お芝居には、自分と違う人間になれるのが魅力だと思いますし、歌は自分を出せるのが魅力だと思っているんですよ。それぞれに魅力があるので、どちらも頑張っていきたいですね」

(次ページへ続く)