こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

今回取り上げるのは、ほぼ1年ぶりのご紹介となる「料理」カテゴリの動画。

今夜のレシピに使える本格的な料理動画から面白ネタ動画まで、がっつりボリューミーにお届けしますよ。


まずは手始めにこちらをご覧ください。

オムライスを作るだけの動画かと思いきや、その調理時間はまさかの4分間! あらかじめ卵を割って混ぜてあるとかそういうわけではなく、本当に4分で全部やってのけるから凄い。もちろん早送りもカットも無し、です。なお、本作は定期的に行われているイベント「ニコニコ料理祭」への出品作品とのことで、このときのテーマは「卵を使った料理」。タグから検索していくと、他にも数多くの魅力的な料理に出会えることでしょう。


今回の僕の一押し動画がコレ。

どちらかといえばネタ動画にカテゴライズされる作品で、僕はツボに入りまくった挙句、彼のその他の動画も全部一気に見てしまいました。豊富に仕込まれたネタと、「ザ・男の料理」とでも呼ぶべき豪快さが何とも言えず笑いを誘います。ロールキャベツの他、アメリカンドッグ動画もおすすめですよ。


僕はカレーが大好きです。1週間連続でだってたぶん飽きずに食べることができます。……が、それが50日間となると話は別。いくら好きでも物には限度というものがあります。そんな無謀な50日間カレー生活にチャレンジしたうp主(動画投稿者)による闘いの記録、どうぞじっくりご覧ください。

「カレーってこんなにバリエーションあったんだ!」と驚くこと請け合いです(ただしそれが美味しいかどうかは……動画内で判明します)。


農水省が07年に実施した郷土料理の人気投票で選ばれた料理ランキング動画。100位~61位、60位~31位はまた別に動画が用意されていますので、もっと見たい方はジャンプしてご覧ください。

さて、あなたの地元の料理は何位に入っているでしょうか? ……順位はともかく、日本の食文化の多彩さを改めて実感できる良動画ですね。


続いてはちょっと毛色の違う料理(?)動画です。

タイトルだけ見ると「え?」という感じですが、嘘偽りは一切なく、本当に火山のマグマでバーベキューをするという命がけのチャレンジをご覧いただけます。ニコニコ動画風に言うと「愛すべき馬鹿」といったところでしょうか。

ちなみにマグマの温度は一般的に800~1200℃とのこと。もはや焼肉などという生易しいレベルの話ではないですね……。


さて、再び正統派料理動画に戻ります。

こちらはとにかく明太子を使いまくって色々な料理を作るという、明太子好きにはたまらない動画。僕のような料理下手からすると明太子を使った料理のレパートリーがそもそも少ないので、こういう動画はとても役に立ちます。テンポの良い編集のおかげで、最後まで飽きることなく見ることができるはず。


続いては豆腐を使ったレシピ集。

メジャーなものからちょっと変わったものまで、たくさんの簡単レシピが動画で紹介されています。この手の動画は、見ていると時間帯に関係なく本当にお腹が空いてくるから危険! 危険です!


"スイカを作る"ってどういうこっちゃ? と思われるかもしれませんが、その意味は動画をご覧いただければわかるはず。

「この発想はいらなかった」「どうしてこうなった!」「クッキングバカ」といったタグが付けられていますが、そこから皆さんが予想した内容でたぶん間違っていません。どうぞ、心してご覧ください。


最後はタイトルの通り、インスタントラーメンを作る動画です。

……え? インスタントラーメンを作るだけなのに動画にするだけの意味があるのかって? それがあるんです。この動画はインスタントはインスタントでも、一緒に入れる具材を本気出して作っているため、その出来栄えはもはや本格的なラーメンそのもの!

なお調理時間は14時間(!)ということで、手間暇を考えるとぜんぜんインスタント(=すぐにできる)ではないわけですが、それもまたご愛嬌ですね。

以上、様々な趣向を凝らした料理動画のご紹介でした。

MAD動画のように編集技術がなくても、カメラ一つあれば簡単に制作できるジャンルですので、料理の腕に自信がある方もそうでない方も、何かアイデアを思いついたら投稿してみると面白いかもしれませんね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。