コールマンジャパンはこのほど、モデルチェンジした定番ドームテント「タフワイドドーム 300EX III」(4~6人用)を発売した。価格は3万3,075円で、取り扱いは全国のアウトドア専門店、スポーツ量販店、および同社オンラインショップ

「タフワイドドーム 300EX III」

同製品は、テント内部の空気循環システム「サークルベンチレーション」に改良を加え、より通気性が向上したというドームテント。サークルベンチレーションとは、暖かい空気が上昇する性質を利用し、暖まった空気を上部から排出するとともに、下部から外気を取り込む機能。今回の改良では、空気を取り込むアンダーベンチレーションにメッシュを採用し、空気を排出するトップベンチレーションにリッジポールを入れることで通気性を向上したという。

そのほか、今まではフルオープンとフルクローズのどちらかしか選べなかったキャノピーにトグルを装備し、途中で止めることが可能になっている。これによって、蒸し暑い雨の日では、雨の侵入を防ぎながらも新鮮な空気を取り入れることができるようになった。

途中で固定できるようになったキャノピー

激しい雨を防ぐという対水圧約2,000mmのポリエステル生地を使用したフライシートや、メインポールとフロントポールを交差させることで風に対する強度を確保し、タフな性能や構造も健在とのこと。

使用時の面積は約300cm×300cmで、高さは185cm。収納時は約φ26cm×72cmとなり、重量は約12.7kg。