2010年度のミス日本グランプリ決定コンテストが25日、東京・新宿の京王プラザホテルで行われ、香川県出身の上智大学生、林史乃さん(23)がグランプリに選ばれた。

2010年度のミス日本グランプリに輝いた林史乃さん

同コンテストは、藤原紀香らを輩出した歴史ある大会。この日は、ファイナリスト12名が最終選考に臨み、着物・水着・ドレス審査を経て、林さんがグランプリに選出された。林さんは「私を選んで下さった皆さま、ありがとうございます。今日が新たなスタートです。精一杯、務めさせていただきますのでよろしくお願いします」と喜びを語った。

林さんは香川県生まれで、現在は上智大学文学部哲学科に在学中。4年生だが、就職はせずに同コンテストに専念したという。幼いころからの夢は女優になることで、「凜としてて、穏やかで優しい吉永小百合さんを目指しています。日本人女性の模範となるように頑張りたい」と語った。5歳のころに見た『ローマの休日』のオードリー・ヘップバーンに影響を受け、意識し始めたといい、似ていると言われる芸能人を聞かれると「オードリーに似ていると言われることもあります(笑)」と笑顔を見せた。「飲み会が苦手なので」という理由でサークルには入っておらず、レストランでホールのアルバイトに励む堅実派。好みの男性のタイプは「誠実な人。父みたいな人がいいですね」と穏やかな口調で話していた。

名前を呼ばれた瞬間に両手を顔の前に合わせて思わず涙した林さん

前年度ミス日本・宮田麻里乃さんがプレゼンターとして駆けつけ、林さんにティアラを贈呈した

なお、準ミス日本には、栃木県出身の木田恭子さん(21)、京都府出身の小嶋紗代さん(15)、ミス日本着物には、東愛美さん、ミス日本 ネイチャーには、愛知県出身の鈴木華子さん(18)、ミス日本 海の日には、埼玉県出身の鈴木亜美さん(21)、ミス日本 空の日には、東京都出身の林愛さん(22)がそれぞれ選ばれた。

左から、小嶋紗代さん、鈴木亜美さん、鈴木華子さん、林史乃さん、林愛さん、東愛美さん、本田恭子さん