俳優の溝端淳平が、月刊情報誌『日経トレンディ』の"今年の顔"に選ばれ、2日、都内で行われた「2009年ヒット商品ベスト30」の発表会に出席した。

「2009年ヒット商品ベスト30」発表会に出席した溝端淳平

ドラマ『ハチワンダイバー』(2008年)では初主演を務め、今年に入ってからも『BOSS』、『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(ともにフジテレビ系)と立て続けに出演するなど人気上昇中の溝端は「今年は色んなことに挑戦させてもらって充実した1年でした。来年は、もっと責任感を持ちながら、初心を忘れずにいきたい」と喜びと抱負を語った。

また、同じくゲストとして出席した有吉は「今年は僕の方が売れてる」と対抗心を燃やし、選出されたことに恐縮する溝端を前に「僕は、売れたのが2回目なんで平常心ですよ」と大物ぶりをアピール。報道陣から、売れる秘けつを聞かれ「手当たり次第、どんな仕事でもやることですね(笑)。それと、今日は色んな企業の商品がありますし、ヘタなことを言うと潰されるんで気をつけました。常に叩かれないようにしておくことが大事だと思います」と話し、「どこかの企業と提携して経済的に安定させたい」と生々しいアピールで笑わせていた。

この日は得意のあだ名付けも封印。「イケメンには付けないようにしてるんです」と有吉

左から、同誌の渡辺敦美編集長、溝端淳平、益若つばさ、有吉弘行