月刊情報誌『日経トレンディ』(日経BP社刊)が選ぶ「2009年ヒット商品ベスト30」が2日、都内で発表され、第1位にハイブリッドカーの「プリウス」(トヨタ)と「インサイト」(ホンダ)が選ばれた。

「プリウス」(上段)と「インサイト」

不況が続く中、ハイブリッドカーは4月より始まったエコカー減税や新車購入補助金という追い風に乗った形で販売台数を増やし、市場を席巻。「プリウス」は、2009年上半期の販売台数で総合1位(軽自動車も含む)を獲得しており、ブームを作り出した。また、ランキングでは、同誌の渡辺敦美編集長が「今年は、景気刺激政策に乗っかった商品が多かった」と話すように、料金割引によってETC車載器の設置台数が増えた「1000円高速」(24位)、「エコポイントテレビ」(29位)など、国策が特需に結びつきヒットした商品が目立った。

ほか、2位に350万ケースを出荷したノンアルコール飲料「キリン フリー」、3位に「すれちがい通信」で人気となった「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、4位に「抗インフルエンザグッズ」、5位に「国宝 阿修羅展」が選ばれた。

同時に発表された「2010年ヒット予測ランキング」では、地デジ移行期を背景に光回線事業者や通販業者と組むという販売手法が台風の目になると予測し、機能面で充実した小型で薄型の「2万円高機能テレビ」が1位に。2位にはヨーロッパの朝市をイメージした都会的なお洒落な産直市場「アーバン直産マルシェ」がランクインした。

同ランキングは、1987年より年1回実施している企画で、「売れ行き」、「新規性」、「市場創出性」、「影響力」の4項目を評価基準とし、総合的に判定している。

「2009年度ヒット商品ベスト30」1位~10位

1位 プリウス&インサイト

2位 キリン フリー

3位ドラゴンクエストIX 星空の守り人

4位 抗インフルエンザグッズ

5位 国宝 阿修羅展

6位 ドット入り罫線ノート

7位 ウーノ フォグバー

8位 ポメラ

9位 蒸気レスIH

10位 990円ジーンズ

「2009年度ヒット商品ベスト30」11位~30位

順位 商品名
11 フィッツ
12 ルクエ
13 ランコム オシラシオン
14 iPhone 3GS
15 OLYMPUS PEN
16 超字幕シリーズ
17 sweet&ブランドムック
18 まきばの空
19 い・ろ・は・す
20 ピアンタFV200
21 ブローネ 泡カラー
22 オバマ演説本
23 ふんわり食パン
24 1000円高速
25 1Q84
26 ハイボール
27 FOREVER 21
28 リアップX5
29 エコポイントテレビ
30 ウォン安韓国旅行