10月よりリニューアルした情報番組『あっぷ&UP!』(関西テレビ 毎週月曜~金曜 14:07~)が15日、生放送後に会見を行い、司会のますだおかだ・増田英彦らが意気込みなどを語った。

左から、杉本なつみアナ、林弘典アナ、松本佳子、増田英彦、大河内志保、関純子アナ、前田忠明

今回のリニューアルでは、番組スタートから司会を務める増田に加え、同局人気アナウンサーの関純子、林弘典が新司会に。新レギュラー陣に評論家の宮崎哲弥(月~水出演)、芸能活動復帰後、初のレギュラー番組となるタレントの大河内志保(木・金出演)らを迎え、曜日替わりのテーマでさまざまな情報を送る。

木曜日のこの日のテーマは芸能ニュース。芸能レポーターの前田忠明、松本佳子が最新芸能ニュースの裏ネタを伝えた。会見で増田は「僕も芸能ネタには興味があるので、忠明さんや松本さんの話は楽しみ。2人に乗せられて、ついアカンことをいろいろ言ってしまいそうな危険も…。週末にこの番組で聞いたことを、日曜の『アッコにおまかせ!』でしゃべれるので助かります(笑)」と話し、裏ネタに興味津々のよう。

一方、大河内は「私はかつて8年ほど関西に住んでいたことがあります。ご存じかもしれませんが…(笑)」と元夫・新庄剛志との関西での生活にチラリと触れて照れ笑い。「関西の方たちは、親しみやすいいい方ばかりだったので戻って来られて光栄です。最近の関西のことも勉強させてもらいながら、楽しい情報を伝えたい」と抱負を話した。そんな大河内に“今後、プライベートに関する話題で番組に芸能ネタを提供する可能性は?”との質問も。大河内は「なきにしもあらずです(笑)」と即答し、新たなロマンス? にも意欲をのぞかせていた。

また、同番組の火曜日には、増田の相方・岡田圭右が芸能生活で初めてチャレンジする料理コーナーも登場。増田は「岡田さんは、もともとは料理をやる人やないんですけど、毎週作っとったらさすがにうまくなるやろうと(笑)。僕がますだおかだのネタ作り担当、岡田が料理担当になってくれたらありがたい。料理がうまくなったら岡田の作る“パァ!定食”を食べてみたいですね(笑)」と期待を寄せながらも、「相方よりも、オリックスの岡田彰布新監督に出演してもらいたい。僕と岡田監督の“ますだおかだ”でどうですか?」と相方の存在無視の? 新コンビ結成プランをぶち上げて笑わせていた。