お笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦がMCを担当する情報番組『アップ&UP!』(関西テレビ 毎週月~金14:07~15:00 ※関西ローカル)が6日、スタート。初回の生放送を終えた増田と、ともに司会を務めるに同局アナウンサー・坂元龍斗、タレント・木村三恵が会見を行った。

この日の放送では、入社2年目にして帯番組に大抜擢された坂元アナが、プレッシャーのあまり言葉につまったり、カメラの位置を間違えたりと初々しい司会ぶりを披露。そのたびにズッコケてみせたり、「カメラこっちやろ!」と突っ込んだりと大忙しだった増田は「坂元くん、まさに"アップアップ"やな」と大笑いしながら新人アナの奮闘をサポートしていた。

左から、ますだおかだ増田、坂元龍斗アナウンサー、木村三恵

会見で生放送の感想を語った増田は「『アップ&UP!』、略して"アップアップ"。まさに番組タイトルにふさわしい司会だなと。相方の岡田以上にアップアップですから(笑)。岡田がいないので気を楽にして来てみたら、岡田より大変です。どうしましょう?(笑)」とさっそく新しい相方? の坂元アナをネタに。「もしダメだったら、僕を選んだプロデューサーが悪いと開き直ってますんで(笑)、自由にやろうと思っています」と大胆コメントを繰り出す坂元アナに対し、「(関西テレビの)強力なバラエティー戦力になってほしい。坂元くんの好感度は高いと思うので、突っ込んでる僕のイメージが悪くなるかとも思うんですが、これも"愛"だと視聴者に伝われば」と今後も"愛の突っ込み"でビシビシと鍛えることを宣言した。

また、主婦層がターゲットとなる時間帯の番組に出演するにあたり、増田は「僕も5歳と1歳の子どもがいる父親ですが、これまで家族ネタはあまりしていなかった。でも、解禁にしていこうかと思ってます」と新境地に意欲を。さらに、阪神タイガースのお膝元・関西の番組とあり、「阪神のメンチ選手に番組のイメージキャラクターになってほしいですね。お互いに"アップアップ"でがんばりましょう(笑)」と不調が続いていた新外人選手にメッセージを送って笑わせていた。