今年50周年を迎えた吉本新喜劇が、約11年ぶりに全国ネットでテレビ放送されることになり2日、出演者の小籔千豊、未知やすえが大阪・毎日放送で会見を行った。

11年ぶりに全国放送される吉本新喜劇をPRする未知やすえ(左)、小籔千豊

9月12日にMBS・TBS系で放送されるのは『初めての人でも絶対笑える よしもと新喜劇50周年SP~今田耕司とゆかいな仲間たち~』(14:00~15:24)。今田耕司と小籔のW座長による「吉本新喜劇50周年全国ツアー」大阪公演の舞台の模様と、出演メンバーによる楽屋トークを送る。舞台中継では、今田、小籔をはじめ、池乃めだか、未知ら大阪の新喜劇メンバーに、山崎邦正、宮川大輔、ジャリズム、サバンナらスペシャルならではの顔ぶれが加わった「吉本新喜劇」をオンエア。楽屋トークでは、若かりしころに新喜劇に出演していたナインティナイン岡村、藤井隆、千原兄弟、木村祐一らの秘蔵VTRや、今や伝説として語り継がれているという新喜劇上演中のハプニング「島木譲二流血事件」の衝撃映像(?)なども交え、歴代新喜劇メンバーの裏話で盛り上がる。

舞台中継ではライブ感たっぷりのハプニングも…

関西では、およそ20年前から続いている『よしもと新喜劇』(MBSテレビ 毎週土曜 12:54~)などで"土曜の昼の定番"として定着している吉本新喜劇の舞台中継。だが、全国ネットは90年代にゴールデンで放送されていた『超コメディ60!』(MBSほか)以来のことだ。開口一番、「奇跡のような出来事が起こりまして……」と笑わせた小籔は「関西の方は『いつも土曜にやってるやつやがな』と思うかもしれませんけど、今回はいろんな売れっ子芸人さんも出てくださって、ひと味違うものになっているので"いつもと違う新喜劇"を楽しんで欲しい。あと、「島木譲二流血事件」はちょっと考えられない方法で島木さんが頭から血ぃ出す衝撃映像なので、ぜひ見ていただきたいですね(笑)」とPRを。未知は「新喜劇って、知らない人が見ても絶対に笑ってしまうんですよ。たとえば、ベテランさんのギャグを切り取った1シーンを見ただけで、どんな人も笑えてしまう新喜劇ってすごいと思う。それに今回は新たなメンバーのパワーをもらって、新しい笑いを作れたと思うので、全国のみなさんにぜひ見ていただきたい」と吉本新喜劇の魅力をアピールしていた。