女優の宮崎あおいが28日、都内映画館で、ナレーションを務めた映画『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』の初日舞台挨拶を行った。

映画『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』の初日舞台挨拶を行った宮崎あおい

2008年にディズニーが立ち上げた自然をテーマにして映画レーベル「ディズニーネイチャー」の第1弾として製作された『フラミンゴに隠された地球の秘密』は、アフリカ東部・タンザニアのナトロン湖に飛来するフラミンゴの群れを追ったドキュメンタリー。

日本語ナレーションを務めた宮崎は「言葉が、皆さんに上手く伝わらないんじゃないかと不安がありましたが、自分の声が入った作品を見てみるとうれしいですね」とアフレコの感想を。映画・ドラマでの演技とは勝手が違い「主役はフラミンゴ。これをどう伝えるかとか、見ている方のじゃまにならないようにするとか、難しかったですね」と苦労も語った。

同作を通じてフラミンゴの生態に触れたという宮崎。「1羽1羽のフラミンゴに役割があるんです。子供たちを誘導して引っ張っていく役、子供がはぐれないように見守る役など、どうやって決まっているのかわかりませんが、凄いなと思いました」と話し、「フラミンゴがどうして赤いのかも見ればわかります。皆さんにとって発見になると思うので、ゆっくり見て楽しんでほしい」とPRしていた。

『ディズニーネイチャー フラミンゴに隠された地球の秘密』は、TOHOシネマズ六本木ほかで全国公開中。