モデルの杏が、ユニクロが展開する秋のキャンペーン「UNIQLO COLLECTION 東京 2009」のイメージキャラクターに起用され、26日、都内で行われた秋の新作発表会に出席した。

ユニクロの発表会に出席した杏

ユニクロの秋の新作は、縦横に加えナナメに伸縮する生地を使った「3Dフィットジーンズ」(3,990円)や、低価格でありながら本革に誓い質感を実現したという「ネオレザー」(2,990~7,990円)シリーズほか、「毎日着る服 リアル・クローズ」をテーマに豊富なラインナップを展開。これに合わせて杏が出演する新CMが制作された。

杏は「独特な世界観のあるCMに仕上がったのでびっくりしました」と語るように、新CMは、シンプルでスタイリッシュな世界を表現。暗闇に浮かぶ白い十字のランウェイを、杏ら18人の女性モデルが颯爽と歩く。「開放感があって、とても気持ちが良かったです。音楽もかっこいいし、一列にモデルが並んだときの爽快感もいいですね」と撮影を振り返った。CMの音楽はコーネリアスが担当。アップテンポのBGMが洗練さを際立たせている。

この日、秋の新作でコーディネートされた衣装で登場した杏は、美脚を披露しながらスキニージーンズのはき心地をアピール。「フィットしているけど、タイトではないんです。どんな動きにもついてこれるので色んなシーンではいていきたいですね」と話し、「値段の安さに心配してしまいます(笑)」と絶賛していた。

ゲストにデーブ・スペクターも登場。「何で呼ばれたのかわからない。どうせみんなノリピーの話が聞きたいんでしょ?」と毒付き、杏も苦笑い

男性向けのアウターアイテム「ネオレザー」は、合成皮革でありながら、「価格の安さと本革に近い仕上げで他社との圧倒的な差別化を実現している」と同社の勝田幸宏執行役員は自信を見せる

新CMは、8月28日より全国放映開始。また9月4日には、CM動画と秋の全コレクションが見られ、画面のアイテムをクリックして商品を購入できる特設サイトをオープンする。