タレントの中川翔子が、20日、東京・青山で、創刊25周年を迎えた写真週刊誌『FRIDAY』の公開表紙撮影に臨んだ。

『FRIDAY』の公開表紙撮影に臨んだ中川翔子

100人のファンが見守る中、しょこたんは「恥ずかシスね~!」「緊張する~!」を連発したものの、撮影では表情も変化し、大胆なポーズも見せるように。撮影を終え、「最初のうちは恥ずかしかったけど、だんだんテンションが上がってじわじわ快感になってきました。それにファンが『バッカルコーン!』と言ってくれて、いつも通りの応援をしてくれたのが嬉しかったですね」と感想を語った。

『FRIDAY』はしょこたんが幼少の頃からおなじみの雑誌だったそうで、「ずっと母が買ってきていて、袋とじを開けることに楽しみを覚えていました(笑)。歯を使って開けたりとか……」。しょこたんが自ら袋とじを開ける場面もあったが、「ビリビリ破るタイプではなくて、きれいに剥けたのが逆に物足りなかったかも。ちょっと失敗するくらいが楽しいですよね」と男性顔負けのコメントで報道陣を笑わせた。

撮影直後に作成された表紙のイメージ写真を見ながら、「早くもできたということは、フォトショップで顔の修正もしてないということですよね(笑)」。この発言を受け、報道陣から「フォトショップで直したい部分は?」と聞かれると、「いろいろありますね。鼻の下を短くしたり、胴を短くして足を長くしたりとか……。ネットでよく私の胴の長さを検証されてて、『5.5頭身しかないじゃん!』と書き込まれたことも(笑)」と苦笑い。

撮影にあたって、しょこたんは2種類の衣装を着用。「最初に撮った赤い衣装のほうが、少し照れが入っているかも…。どっちの衣装が表紙に選ばれるか楽しみ」

同誌は数々の熱愛をスクープしてきただけに、しょこたんにも「どんなシチュエーションでスクープされたいか?」と質問が。これに対し、「2人でコスプレして、路上でお互いマスクを外し、チュウしようとするところを撮られたい」と答えた彼女は、さらに妄想を膨らませ、「お相手が戦隊ヒーローのレッド(のマスク)だったら私はピンクを被って、『マスクをしたままではキスができないわ。だから変身を解除しましょう』と言ってキスしようとした瞬間、(カメラの存在に気づいて)『はっ!!』って……」。彼女ならではの妄想に、会場も笑いが絶えなかった。

中川翔子が表紙を飾る『FRIDAY』は8月28日発売。また、同誌の創刊25周年を記念し、「FRIDAY25周年記念写真展」が東京・青山のスタジアムプレイス青山で開催されている。