アニメイトTVで展開中のユーザー参型企画:勉強サポート・プロジェクト『理系男子。』。これまで、キャラクターソングやモノローグドラマで展開されていた本作が、ついにドラマCDとなって、2009年11月26日に発売される。

■「ドラマCD『理系男子。』~ぼくらの夏合宿~」ストーリー概要
ドラマCD第1弾は「ぼくらの夏合宿」編。顧問・山田先生の恩師の別荘で、初めての夏合宿を行うことになった理化学研究会の4人。個性豊かな彼らが巻き起こす、さまざまなアクシデント! 理化学研究会の初合宿は、いったいどうなる!? 真夏の青春コメディ!!

神谷浩史、杉田智和、近藤隆が語るドラマCD『理系男子。』

(写真左から)神谷浩史、杉田智和、近藤隆

そこで今回は、「ドラマCD『理系男子。』~ぼくらの夏合宿~」に登場する、軽井空也(He)役の神谷浩史、輝銀次郎(Ag)役の杉田智和、そして山田大津(O)役の近藤隆の3人に、本作の魅力や聴きどころ、さらには夏(花火)の思い出について語ってもらった。


――収録を終えての感想はいかがですか?

神谷浩史「『理系男子。』は、もともと設定だけでストーリーがなく、これまでも歌とモノローグドラマだけだったので、今回初めてほかのキャストの方々と関わることができ、非常に楽しい収録をさせていただきました」

杉田智和「できれば"理化研"のメンバー全員で収録したかったという気持ちがあります。今回から山田先生も登場したので、今後の展開が楽しみです」

近藤隆「ほかの方々はすでに動き始めていて、後から入ってきたという感じなのですが、"酸素"らしくといいますか、空気のようにスルっと溶け込めていればいいなと思います。みんなでワイワイと録れて楽しかったです」

――キャラクターを演じた際に気をつけたことや苦労したことはありますか?

神谷「歌とモノローグドラマからスタートした企画のため、実際に生身のキャストの方々とお会いして一緒に演じるのは初めてだったので、モノローグドラマにおいて一人だけで構築したものが、人がいてリアクションが返ってくるという状況で、どのように受け答えをしていくかというあたりで苦労しました」

杉田「芝居をするうえで意識したことは、内向的な若者であるということです。高校生役ということなので、自分の中ではかなり"若さ"を意識して演じさせていただきました。苦労した点は、会話する相手が……別録りだったということです」

近藤「先生ということで年上ではあるのですが、あまり年上らしくない、先生らしくない感じで、どちらかというと、体育会的な意味の先輩後輩ではなくて、お兄さんみたいな感じであればいいかなと思い、そのように心がけていました」

――このドラマCDの聴きどころや印象に残ったシーンを教えてください

神谷「聴きどころは何といっても、『理系男子。』ということで、山田先生が語る化学の実験に対するうんちくではないでしょうか」

杉田「理化研のメンバーは最終的に、アプローチは違えど、同じ場所を目指して歩いていたというところを、聴いた後に気がつけると素敵だなと思います」

近藤「理化研の人たちがみんな揃うとこんなに面白いんだという、みんなが集まったところでの一体感ですね」

――今回のドラマCDでは花火が印象的に登場しますが、花火にまつわる思い出やエピソードはありますか?

神谷「ここ10年以上、花火は見にいっていませんが、たまに家にいながら、部屋の窓から遠くの方に上がっている花火が見えると、得した気持ちになります」

杉田「自分の住んでいるところでは、山を隔てた町のほうで花火大会を行っています。山の向こうの自分の住んでいるところでは、響く音しか聞こえてきません……」

近藤「仕事でお台場に行きまして、ちょうどそのときが東京湾の花火大会だったのですが、帰る時間がちょうど花火大会の終わりにぶち当たり、結局帰ることができず、仕方がないので大江戸温泉で一泊しました(笑)」

――このドラマCDを楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

神谷「今まで点でしかなかった『理系男子。』が、ついに線になりました。ぜひ聴いていただければと思います」

杉田「『物より思い出』とは、誰が言った言葉かは忘れましたが、限りある時間を大切な仲間たちと過ごせるのはとても幸せなことです。今後とも『理系男子。』をよろしくお願いします」

近藤「山田先生、酸素もようやく合流です。酸素というのは、いろいろなものとくっついて仲良くなったりするものなので、僕が加わったことによって、またもうひとつ新しい輪ができていると、皆さんに感じていただけたらいいなと思います」

――ありがとうございました



2009年11月26日発売予定の「ドラマCD 『理系男子。』~ぼくらの夏合宿~」。明日は、岡本信彦と小野大輔のメッセージを紹介する予定だ。

タイトル ドラマCD 『理系男子。』~ぼくらの夏合宿~
キャスト 水ノ素爆(H) (cv. 岡本信彦)、軽井空也(He) (cv. 神谷浩史)、輝銀次郎(Ag) (cv. 杉田智和)、灰原元気(Ca) (cv. 小野大輔)、山田大津(O) (cv. 近藤隆)
発売予定日 2009年11月26日 品番 FCCO-0009
価格 2,940円
発売元/販売元 フロンティアワークス
販売協力 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
(C) フロンティアワークス