『ゼロの使い魔』『かのこん』などを生み出したMF文庫Jシリーズ。その中でも現在、高い人気を誇る『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』がアニメ化され、2009年秋より放送開始となる。熱血騎士セシリーが独立貿易都市ハウスマンを守るために戦う"王道異世界ファンタジー"を『サムライチャンプルー』『ミチコとハッチン』などハイクオリティなアニメーションを手がけたマングローブが熱く描き出す。

TVアニメ『聖剣の刀鍛冶』は2009年秋より放送開始

■『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』ストーリー概要
騎士の少女と、刀鍛冶の少年。
すべては、二人の出会いから始まる――
大陸を震撼させ、無数の犠牲を生んだ代理契約戦争から数十年……。独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団に所属するセシリー・キャンベルは、あるときひとりの少年に窮地を救われる。少年の名はルーク・エインズワース。都市のはずれに工房を構える鍛冶屋だった。ルークの持つ、奇妙な剣――剣をも断ち切ったその「刀」に魅せられ、セシリーは折れた愛剣の代わりとなる、新たな剣を打ってほしいとルークに頼み込む。彼との出会いが、聖剣をめぐる過酷な運命に己を巻き込んでいくとも知らずに……。

QRコード

監督は『鉄のラインバレル』『ポケットモンスター』の日高政光氏、シリーズ構成は『SHUFFLE!』『かのこん』の鈴木雅詞氏がそれぞれ担当する。なお、制作を手がけるマングローブは小説原作を手がけるのは今回が初めて。今までのマングローブ作品にはないファンタジーという新しい世界観、そして愛らしいキャラクターたちは、ファンならずとも必見といえそうだ。もちろんアクションシーンはお手のもののマングローブだけに、美しく、激しく描かれるバトルシーンにも期待が高まる。すでに公式サイトや公式携帯サイトにて先行PVが公開されているので、早速チェックしてみよう。

TVアニメ『聖剣の刀鍛冶』登場キャラクター

セシリー

ルーク

アリア

リサ

■セシリー・キャンベル
独立交易都市ハウスマンの自衛騎士団に所属する若き騎士。代々騎士を務める元貴族の家に生まれ、父の跡を継いで騎士団に入団する。実力的にはまだ発展途上だが、騎士として守るべきものを守ろうとする想いは人一倍強い。

■ルーク・エインズワース
独立交易都市七番街のはずれ、灰被りの森近くで工房「リーザ」を営む鍛冶師。「刀」と呼ばれる独特の剣を生み出す技術と、セシリーを上回る剣の腕を持つ。無愛想で、なかなか他人と関わろうとしない。

作業着

装備なし

■アリア
セシリーが護衛を頼まれ、行動をともにすることになる美しい女性。外見に比べ明るく無邪気な性格で、セシリーともすぐにうち解ける。彼女が狙われる理由には、彼女の正体が大きく関わっているらしいのだが……。

■リサ
住み込みでルークの助手を務めている少女。幼い外見にそぐわぬしっかり者で、刀作りのサポートから家事全般まで万能にこなす一方、かわいい服に憧れるなど年齢相応な一面も。

作業着

普段着

■TVアニメ『聖剣の刀鍛冶』おもなスタッフ
原作 / 三浦勇雄 (MF文庫J「聖剣の刀鍛冶」シリーズ / メディアファクトリー刊)◆監督 / 日高政光◆シリーズ構成 / 鈴木雅詞◆キャラクター原案 / 屡那◆キャラクターデザイン / 中井準◆制作 / マングローブ
(C)2009 三浦勇雄/メディアファクトリー・アーススターエンターテイメント