マンチカンの「こま」のお兄さん「むむ」は、ロシアンブルーのオスネコ。「長い間、ロシアンを飼いたくて仕方がなかった」という飼い主じゅんさんが、2年前、念願かなって理想にぴったりのロシアンと出会い、飼い始めました。「むむとは、ブリーダーさん宅で一目惚れ。むむのほうは、初対面にもかかわらず、私の膝の上で気持ち良さそうに眠ってしまい、お互い赤い糸を感じたみたいです」。

ロシアンは、あまり鳴かないネコとして知られるが、じゅんさんによると、「むむは、『エサをちょうだい』、『一緒に遊んで!』と声色を何通りにも使い分けてアピールする人間のような ところがあるんです」とのこと。「『追いかけっこして!』と背中を叩いて、その後ダッシュでアピールする姿がなんともいえないほどかわいい」という。

クールな顔をしながら、実はおちゃめな「むむ」。今回紹介する動画はネコ用セーラー服を着た「むむ」の遊ぶ様子を撮影したものです。セーラー服が妙にしっくり似合う「むむ」は、ネコじゃらし目がけて連続のネコパンチ。一般的には、洋服を着せられるのを嫌がるネコも多いのですが、「むむ」はセーラー服を着ても、いつもと変わらずネコじゃらしで遊んでいます。そんな姿に、飼い主じゅんさん曰く、「ずっと見ていると、『むむ』が人間に見えてくるんです」。

洋服を着せてもらっておすましする「むむ」

ヨガのポーズ?

きれいな顔立ちにつやつやの毛。キャットショーで「リジョナル・ウィナー」という称号を獲得した