3月17日に発売されるサントリーの新チューハイ「ほろよい」のCM記者発表会が16日、都内のホテルで行われ、出演者の堀北真希、水嶋ヒロ、オダギリジョーが出席した。

「ほろよい」の新CMに出演した(写真左から)水嶋ヒロ、堀北真希、オダギリジョー。いま大人気の役者3人が一堂に会したこともあり、会場には多くの報道陣が集まった

「20歳になったばかりで、初めてのお酒のCMなので楽しみにしています」と挨拶した堀北は、同商品について「アルコール分も軽くて、果物の味もあっておいしかったです」。同じくアルコール類のCM初出演の水嶋も「めちゃくちゃおいしかったです。いまは必ず冷蔵庫にストックしてあります」と、CMを通じて同商品をかなり気に入った様子。

新CMでは、3人がそれぞれ自宅のパソコンの前に座り、ウェブ上の「ほろよい飲み会」に参加しながら「ほろよい」を飲むという設定。「自宅でお酒は飲みますか?」との質問に、堀北からは「よく両親と飲んだりします」との答えが。また、お酒を飲むシチュエーションに話が及ぶと、「毎日飲みます。基本的に気分に関係なく飲むけど、やっぱりリラックスしたい時ほど飲みたくなりますね」(オダギリ)、「番組の出演者たちと一緒に飲みに行くこともあるけど、自分のペースで飲みたいタイプでもあるので、仕事終わりに自宅で飲むこともあります」(水嶋)と、それぞれのプライベートが垣間見える場面もあった。

新CMを見た堀北は、「ああいう風に(ウェブ上)で会話しながらの飲み会もあるんだなと、すごく新しい感じがしましたね」

「ほろ酔いが一番いい状態。それ以上酔うとよくないこともあるし、ほろ酔いがずっと続くと幸せですよね」とオダギリ

「ほろよい」のおすすめコメントを求められた水嶋は、「ほろ甘い、ほろうまい――きっと幸せな気分になれますよ」

「ほろよい」の発売を受け、16日に開設されたユーザー参加型のサイトでは、CMにも登場する「ほろよい飲み会」が実際に行われるという。サイトの説明後、オダギリから「すっごい面白そうじゃないですか! 正直、そんなに期待してなかったんですけど……(笑)」。思わず本音が飛び出してしまい、報道陣も爆笑。「よくできているサイトでびっくり。僕も参加してみたくなりましたよ」と、オダギリは新サイトに興味津々だった。

最後は出演者が「ほろよい」をPR。「アルコール分も軽めで、ちょうどよく気持ちよくなれるし、とてもおいしいお酒です。私のように最近飲み始めた女の子にもおすすめです」と堀北がコメントした後、オダギリからは「リアルな話、人前に出る時でも飲みたいですよね(笑)。この『ほろよい』も、まさに今飲みたいくらい」と、またしても本音が。会場が笑いに包まれる中、「それくらい魅力的なお酒です」と語り、会見を締めくくった。

サントリーチューハイ「ほろよい」のCMは3月17日より全国で放映開始。なお、3月20日には、「ほろよい.com」のサイト上で「ほろよいライブ飲み会」が開催され、堀北がゲスト出演する。