海外旅行サイト「エクスペディア」を運営するエクスペディア ジャパンはこのほど、キャンペーンサイト「Ecity」を公開した。同サイトに登録すると、自身専用の「My Ecity」ページが作成され、ニューヨーク、パリ、ホノルルいずれかの都市の観光大使を目指すことになる。多くの訪問者を得ることで"シティー"が成長するという、観光大使の疑似体験が可能なサイトだ。

Ecityのトップページでは、訪問者数上位の大使がリアルタイムで発表されている

対象期間は2月18日~5月31日となっており、最終的な訪問者数がもっとも多かった観光大使には、1等賞として自身が大使を務めた都市への海外旅行(3泊5日 / 航空券+ホテル)がプレゼントされる。また、1等賞獲得者の出なかった2都市でそれぞれもっとも多くの訪問者を獲得した大使には2等賞として10万円相当、全観光大使の中で訪問者ランキングが上位4位~13位の大使には3等として1万円相当の海外ホテルクーポンが贈られる。

さらに各大使のMy Ecityページを訪問者した側にも、ランダムで当たる「サプライズクーポン(5,000円前後相当の海外ホテルクーポン)」が用意されている。海外ホテルクーポンはいずれもエクスペディアにて利用可能なもの。キャンペーン・サプライズクーポンの詳細は専用ページに記載されている。