エクスペディア ジャパンはこのほど、東京とソウルで実施したファッションブランド品や化粧品などの実売価格比較調査の結果を発表した。同調査は、ウォン安に端を発するショッピング目的の韓国への短期旅行が人気を集める中、旅行者が買い物の際に参考にするために行われたもの。調査は1月中旬に、東京およびソウルの大手デパートなどを中心に販売されている商品40品目以上を対象に実施された。現地での換算レートは2009年1月19日地点を採用し、1ウォン=0.07円で計算している。

韓国での調査時の画像(画像はイメージ)

有名ファッションブランドの価格を比較すると、グッチの「ディーゴールド」が日本では9万6,000円に対し、韓国では約4万円も安い5万4,950円となるなど、ブランドによっては4割程度の価格差があることが判明。また、日本でもBBクリームなどが人気を集める韓国コスメブランドのスキンケア製品が日本より5~6割も安いほか、海外コスメブランドも2~3割安いなど、かなりお得な値段になっている。さらに、スターバックスやマクドナルドの価格が3~5割、家電製品も多少ばらつきがあるが同じく3~5割程安く手に入れることができるとのこと。調査の詳細はスペシャルサイトにて公開している。

有名ファッションブランドの価格差
提供:エクスペディア ジャパン

このほか調査発表と併せて、同社では3月25日までに「ザ シーラ ソウル」などで3泊以内の予約を行った人を対象に、抽選で20組に予約金額を全額キャッシュバックするキャンペーンを実施している。詳細はキャンペーンWebサイトを参照。