中部国際空港(以下セントレア)では7日より、開港4周年イベントの一環としてセントレア内を廻りながらセグウェイを体験する「セグウェイで行くセントレア体験走行」が実施される。2コースからなり、料金はトレーニングメニューが1,000円、トレーニングと体験走行メニューが3,500円。実施時期は5月6日までで、実施日は毎週水~日曜日。主催はJBCCホールディングス事業会社のイグアス。

同イベントは、これまで徒歩で行われていたセントレア旅客ターミナルツアーの見学コースを、未来型電動二輪車「セグウェイ」で廻りながらその操作を実体験できるという企画。トレーニングメニューコースは、日本SGI社公認インストラクターによる10分間のセグウェイの乗車レクチャー。ウェルカムガーデンのエリアにパイロンを立てて走行を体験できるという。

セントレアをセグウェイに乗って体験走行

空港内の移動もセグウェイならラクラク

トレーニングと体験走行メニューでは、公認インストラクターによる試乗トレーニングの後に、実際にターミナル空港内のウェルカムガーデンやチェックインカウンターなどを体験走行。ヘルメットを着用し簡易無線機で空港内の説明を聞きながらの走行となる。時間は60分。なお、いずれのコースも18歳以上が対象となっている。申込み方法は専用電話受付窓口にて予約を行うほか、予約に空きがある場合のみ、同空港内ウェルカムガーデンの受付場所にて申込みが可能とのこと。