2009年のTVアニメ化が決定している『大正野球娘。』は、トクマ・ノベルズEdgeより発売されている神楽坂淳氏の人気ライトノベル「大正野球娘。」と「大正野球娘。~土と埃にまみれます~」を原作としており、大正時代の少女たちが、その当時では考えられなかった「野球」に、果敢に挑戦するその奮闘ぶりと、ちょっぴり恋愛風味も香る、爽やかなストーリーが魅力となっている。

前回、4人のキャラクターを少しだけ紹介したが、今回はそれを含めた10人のキャラクターを一気に紹介していこう。なお、キャラクター原案は、タカラトミー「それゆけ! 女性自衛官」のキャラクターデザインを務めるこうたろ氏、キャラクターデザインは神本兼利氏が担当している。

TVアニメ『大正野球娘。』の登場キャラクター

鈴川小梅 (すずかわ・こうめ)
洋食屋「すず川」の一人娘で、学院では庶民派。性格は明るく活発だが、騙されやすい一面も。
守備位置 / 捕手
年齢 / 14歳
小笠原晶子 (おがさわら・あきこ)
総合貿易商社を営んでいる社長の令嬢。厳格な父を尊敬している。負けず嫌いで、気丈。言い出したら退かない性格。
守備位置 / 投手
年齢 / 14歳
宗谷雪 (そうや・ゆき)
呉服屋の娘。口調ははっきりしているが、思ったことははっきり言う。細かいところによく気づく性格。環と並んで野球に最も詳しい。
守備位置 / 内野手
年齢 / 14歳
川島乃枝 (かわしま・のえ)
工学博士の娘で、学院一の秀才。冷静かつクールで単刀直入にものを言う。
守備位置 / 外野手
年齢 / 14歳
月映巴 (つくばえ・ともえ)
武道の心得があり、運動神経は抜群。背が高く美形で、下級生に人気が高い。しかし外見に似合わず性格はお茶目。静と双子。
守備位置 / 内野手
年齢 / 14歳
月映静 (つくばえ・しずか)
世話好きな性格。双子の巴にとっては小姑的な存在。運動神経は良い。
守備位置 / 内野手
年齢 / 14歳
桜見鏡子 (さくらみ・きょうこ)
バイプレイヤー志向で、主役になる気はない。ただ、名脇役であろう、という意志がある。巴に憧れている。
守備位置 / 外野手
年齢 / 13歳
石垣環 (いしがき・たまき)
小説家の娘で、作家希望。人見知りだが寂しがり屋。小学生の時に野球の経験がある。
守備位置 / 内野手
年齢 / 14歳
菊坂胡蝶 (きくさか・こちょう)
陸上部所属で、スタートダッシュが抜群。おとなしく引っ込み思案で、真面目。母が芸者で、家庭のぬくもりには縁がない。
守備位置 / 外野手
年齢 / 13歳
アンナ・カートランド
アメリカ出身。東邦星華学院の英語教師で日本語は流暢。豪快な性格で、小さいことは気にしない。練習は厳しい。
監督

現在のところ、監督・シリーズ構成を池端隆史氏が務めるほか、アニメーション制作をJ.C.STAFFが担当することなどが発表されている。キャスト陣を含め、放送局、放送開始時期などの詳細については、今後の続報を待ちたい。

■TVアニメ『大正野球娘。』おもなスタッフ
原作 / 神楽坂淳 (トクマ・ノベルズEdge)◆キャラクター原案 / こうたろ◆監督・シリーズ構成 / 池端隆史◆脚本 / 池端隆史、天河信彦、白石雅彦◆キャラクターデザイン / 神本兼利◆アニメーション制作 / J.C.STAFF
(C) 神楽坂 淳/徳間書店・東邦星華桜花会