勉強も仕事も全力投球で楽しむ
――岡本さんは、原宿に家族旅行で来たときにスカウトされたんですよね?
岡本「はい、中学3年生の時に、家族旅行で初めて東京に来て、竹下通りでお買い物しようとしていたら、スカウトされたんです。もう竹下通りの入り口のあたりで!」
――それは、驚かれましたよね?
岡本「はい。もう、原宿駅に着いてから、5分もしないで起きた出来事だったので、東京観光どころじゃなくなっちゃいました(笑)」
――すぐにデビューを決意されたのですか?
岡本「以前から芸能界に興味はあったのですが、東京で声かけられて、本当により興味をもったんです。名古屋でも何度かお話があったんですが、躊躇していたんですよね。でも、今回のチャンスを逃がしてしまったら、後悔するんじゃないかなって思ったんです。やっぱり、憧れていたので、思い切ってやってみることにしたんです」
――ご両親は応援してくださいましたか?
岡本「はい! あの、勉強もやった上で両立して出来るならということで、本当に応援してくれています。今は平日は学校に通い、新幹線で名古屋から東京に来てモデルやドラマのお仕事をしています」
――学生生活と芸能生活の両立はハードじゃないですか?
岡本「お仕事を始めるときに、勉強と両立させようと決めていたので、今もほとんど土日だけ仕事をしてるんです。ハードというより、楽しいですね。やっぱり学校は本当にリラックスできるし、友達もみんな応援してくれているので! 学校で勉強しつつも気分転換っていう感じで、土日はお仕事を頑張ってます」
――これまで、岡本さんはモデルとして活動されていましたが、今後は女優としてもやっていきたいという気持ちはあるんですか?
岡本「ちょっと前までは、本当に無いに近かったんですけれども、『東京少女』を経験して、最近は演技にも興味が出てきました。まだ、モデルのお仕事も1年もやっていないのですが(笑)」
――やはり演技に興味が出てきたのですか?
岡本「はい。演技って本当に深いなって思いました。微妙な違いでも、全然変わってくるし、セリフを覚えて演じるのに、初めてしゃべるかのように演じないといけないし。とにかく、勉強しなければいけないことが、沢山で……」
――これからは女優としての活動も増えるといいですね。
岡本「今はやっぱり、目の前にあるこの仕事で精一杯なんですけれども、今回の『東京少女』のお仕事を通して成長して、また女優としても他の仕事をしてみたいですね」
――今日はどうもありがとうございました。
女優としては、完全な新人でありながら、『東京少女』で主演を務める岡本あずさ。「生涯で2回目のインタビューです」といいながら、緊張した様子もなく、とても楽しそうに、今の自分のことを語ってくれた。「とにかく仕事や学校を楽しんでいる」という岡本の魅力的な姿を『東京少女 岡本あずさ』では観ることができるだろう。
インタビュー撮影:岩松喜平