AT-Xにて好評放送中のTVアニメ『無限の住人』。そのDVD第三巻が10月31日にリリースされる。第五幕と第六幕の2話を収録した第三巻には、沙村広明監修の"武器"フィギュア「頭椎斧・剣」を同梱した初回限定版が用意される。

初回限定版のジャケット(左)は、これまでの巻と同様、原作者・沙村広明による描き下ろしイラスト。右は通常版のジャケット

DVD『無限の住人』第三巻ストーリー

■第五幕「執人」
激戦を経た万次の得物に本来の斬れ味を取り戻すため、町の腰物研屋を訪れた凜は店先にあった一振りの刀に目を奪われる。その刀は二年前、父が殺された際に強奪された、浅野道場の宝刀・クトネシリカであった。思いもよらぬ事態に凜が呆然としていると刀の持ち主を名乗る男、凶戴斗が店に現れた。凜は凶が逸刀流剣士と知りながら、刀を譲ってくれと懇願するが……。


■第六幕「蟲の唄」
天津影久の居場所を探して江戸の町道場を訪ね歩いていた万次と凜は、道中の茶屋で虚無僧の逸刀流剣士・閑馬永空と出会った。凶から万次の秘密を聞いた閑馬は、二人で手を組み逸刀流を簒奪することを持ちかけてくる。その申し出が断られた途端、捨て身の勢いで襲い掛かってきた閑馬を、万次は辛うじて倒す。だが閑馬もまた万次同様、血仙蟲を埋め込まれた不死の男だった……。

第三巻の初回限定版には武器フィギュア「頭椎斧・剣」が同梱される

DVD『無限の住人』第三巻には、「初回限定版」と「通常版」の2ラインナップで、初回限定版には、先にも述べた沙村広明監修の「武器フィギュア」のほか、「カード型ブックレット」などが付属。また、映像特典として、沙村広明がキャストやスタッフと対談を繰り広げる「沙村の部屋」が収録されている。


タイトル 無限の住人 第三巻
収録内容 第五幕「執人」、第六幕「蟲の唄」(2話収録)
発売予定日 2008年10月31日 品番 PCBE-53003 (初回限定版)
PCBE-53010 (通常版)
価格 7,140円 (初回限定版)
5,040円 (通常版)
発売元 講談社 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 沙村広明・講談社/浅野道場復興会