1993年に「アフタヌーン」(講談社刊)に登場するや、その圧倒的な画力や大胆な演出、斬新な殺陣など、従来の「時代劇」というジャンルを飛び越えた「ネオ時代劇」として話題になり、TVアニメも好評放送中の『無限の住人』がついにDVDとなって登場する。

DVD『無限の住人』のジャケットイメージ。左が初回限定版で右が通常版。初回限定版のジャケットは原作・沙村広明による描き下ろしイラストだ

DVD『無限の住人』第1巻のストーリー

第一幕「罪人(とがびと)」
戦国の世も遠く過ぎ、永き泰平が続く中、自らの主と追手99人、そして義弟を殺め、追われる一人の侍がいた。侍の名は万次。謎の老婆に究極の延命術"血仙 蟲"を埋め込まれ、死ぬことも出来ぬ身となった万次は、目の前で万次に夫を殺されたショックで精神を病んでしまった妹と暮らしながら、己が罪を贖う術を探し続けるが……。

第二幕「征服」
"悪党千人斬り"の誓いを立てた万次のもとに無天一流浅野道場の一人娘、凜が現れる。凜は、父親を斬殺した天津影久率いる"逸刀流"への復讐を果たすため、万次に助太刀を請いに来たのだった。態度を明らかにしない万次に、凜は涙ながらに"その夜"に起きたことを語り始める。それは想像を絶する非道な出来事であった……。

DVD『無限の住人』には豪華特典が同梱された「初回限定版」もラインナップされており、沙村広明監修の「武器フィギュア」や「カード型ブックレット」「ブックレット収納特製バインダー」などが付属。そのほか、映像特典として、沙村広明がキャストやスタッフと対談を繰り広げる「沙村の部屋」が収録される。なお、「ブックレット収納特製バインダー」は第1巻のみだが、「武器フィギュア」などの特典は第2巻以降でも用意される予定となっている。

DVD第1巻の初回限定版に付属する武器フィギュア「『妹守辰政』一対」。原型は堀林正氏で、製作はグリフォンエンタープライズが担当している

タイトル 無限の住人 第一巻
収録内容 第一幕「罪人」、第二幕「征服」(2話収録)
発売予定日 2008年8月29日 品番 PCBE-53001 (初回限定版)
PCBE-53008 (通常版)
価格 7,140円 (初回限定版)
5,040円 (通常版)
発売元 講談社 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 沙村広明・講談社/浅野道場復興会