メガネの日にふさわしいイベントが開催!

本日、10月1日はメガネの日。

メガネの日といえば……そう、「日本メガネベストドレッサー賞」ですよね!

ということで今回、僕が取材に行ってきたのは、メガネベストドレッサー賞……

何かが違う

……の、隣の会場で開催されていた、「第一回日本3Dメガネベストドレッサー賞」の授賞式です。

「なんじゃそら!」とモニターの前で派手にずっこけた皆さんのために説明させていただきますと、このイベントは10月25日に日本公開となる映画『センター・オブ・ジ・アース』のプロモーションイベントで、「3Dメガネが似合いそうな有名人を表彰しよう」という趣旨で開催されたもの。

3Dメガネというのは、かけると映像が立体的に見えるメガネのことで、たぶん皆さんも一回は見たことがあるのではないかと思います。僕が子供のころは、雑誌のふろくなんかでよく付いてきたものでした。

『センター・オブ・ジ・アース 3D』は、この3Dメガネをかけて鑑賞するという、チビッ子も大喜びの映画で、アメリカではすでに興行収入1億ドルを突破する大ヒットを記録しています。

観客がかけているのが3Dメガネ

……それにしても、いくらメガネの日とはいえ、わざわざ本家本元の日本メガネベストドレッサー賞と同じ日に隣の会場で開催しなくても……とツッコみたくなりますが、そういう心意気、僕は大好きです。

ということで、さっそく「第一回日本3Dメガネベストドレッサー賞」授賞式の模様を完全レポートしていきたいと思います。

まずはスポーツ界から、日本が世界に誇る金メダリスト登場!

式は、司会の方による「本日、偶然にも日本メガネベストドレッサー賞の授賞式が、近くのビッグサイトで開かれていることはすでにご存じかと思いますが、本授賞式との関連性は一切ございませんのでご了承くださいませ」という白々しい挨拶で幕を開けました。

プレゼンターを務めるのは吉田旅人。もちろん3Dメガネを着用

続いて受賞者が登場するわけですが、その面子がすごいんです!

事前に聞いていた情報によると、スポーツ界や芸能界、そして文化界など、各界から著名人が集結するとのこと。これは期待が高まります。

まずはスポーツ界から。 言わずと知れた金メダリスト、北島康介選手の登場です!

「どうも」

誰だよ。

「北島です」

アゴものまね芸人のHEY!たくちゃんだろ!

「ちょー気持ちいいー!」

……なんとなく予感はありましたが、そうくるとは。

報道陣が必死に笑いを堪える中、何事もなかったかのように授与が行われました。

メガネが落ちそう

シュールな光景だ……。

今回の受賞に感動して思わず涙する北島康介選手

この時点で、これから登場する著名人たちについてもだいたいオチが読めてしまったわけですが、僕はこういうの大好きで、むしろ本家メガネベストドレッサー賞よりこっちの方を応援したいと思います。

次ページではさらに驚愕かつ豪華、会えて感涙のゲストが登場しますよ。さあ急いで!