9月12日、都内スタジオにて新作TVアニメ『カオス;ヘッド』のアフレコが行われ、メインキャストが報道陣に意気込みを語った。

『カオス;ヘッド』の原作は5pb.とニトロプラスが制作した同名PCノベルゲーム。アニメ版もこれに準拠し、妄想と現実の狭間で巻き起こる連続猟奇殺人事件を描くサイコサスペンス作品となっている。

メインビジュアルから。廃墟と化した渋谷に巨大な刃を携えて立つのは、喜多村英梨が演じる謎多きヒロイン、梨深

制作にあたっては、監督に石山タカ明氏(OVA版『サクラ大戦』など)、シリーズ構成・脚本に井上敏樹氏(平成仮面ライダーシリーズなど)、キャラクターデザインに島村秀一氏(『のだめカンタービレ』など)といった一線級のスタッフが顔を揃えている。制作スタジオは『DEATH NOTE』など数多くの作品を手がけるマッドハウス。

■TVアニメ『カオス;ヘッド』ストーリー概要
「三次元に興味はないよ」と言い切り、基地(ベース)とよんでいるコンテナハウスで大量の美少女フィギュアに囲まれながら生活する、引きこもり一歩手前の高校2年生、西條拓巳。彼が住む渋谷では、『ニュージェネレーションの狂気』と呼ばれる不可解な連続殺人事件が発生し、ネットやテレビを日々騒がせていた。ある日、いつものようにチャットをしている拓巳の前に、『将軍』と名乗る人物が現れる。

また本作のXbox 360版『CHAOS;HEAD NOAH (仮)』の発売も決定している。発売は2009年の予定。

キャスト・スタッフが語るTVアニメ『カオス;ヘッド』

■吉野裕行 (西條拓巳役)
アニメ版ではゲーム同様内向的な面は見せつつも、さじ加減に注意して、あまりネガティブなキャラにならないよう演じています。アニメ版拓巳として成立すればと思っています。

■喜多村英梨 (咲畑梨深役)
殺人事件の現場で拓巳君が出会う謎の女の子が梨深ちゃんです。個人的にはアニメ版ならではのアナザーストーリーだと思っていて、今後は明るい一面とまた違う面も見せていくと思うので、そこに気をつけて芝居していこうと思います。私も梨深はどういうふうに拓巳君を惑わせていく存在になるのかは楽しみなので、みなさんもぜひ楽しみにしてください。

■宮崎羽衣 (西條七海役)
ひとり暮らしをしている拓巳お兄ちゃんの妹で、一所懸命世話を焼きたがる理想の妹です。1話2話とアフレコをやってみて、スピード感があるなと思いました。ここまでのめり込むような作品をやらせてもらえるのはうれしいので、ゲームのファンの方の期待を裏切らないお芝居をしていきたいなと思います。

■榊原ゆい (岸本あやせ役)
ファンタズムというバンドのボーカルを「FES」という名前でやっている女の子です。アカペラで歩道橋の上で歌うというゲームの登場シーンがアニメにも同じように反映されていますが、歌がゲームとは違ってアニメ用の歌になってますんで、そこがポイントかなと思いました。ファンタズムのボーカルとして私自身もこの作品にのめり込んで楽しんでいきたいなと思っています。

■生天目仁美 (蒼井セナ役)
セナはとてもクールな子で、ガルガリ君というアイスがとても好きです。ただ表面的にはクールなんですけど、彼女のなかにあるものはとても熱いものだと思うので、その辺がうまく出てくればいいなと思っております。あとガルガリ君を何本ぐらい食べられるかも楽しみです(笑)。

■たかはし智秋 (楠優愛役)
優愛さんは主人公の拓巳君より一学年年上でちょっと控えめな女の子です。拓巳君とは内向的つながりで、ゲーム版でも出てるんですけど、流行り言葉で言うと、病んでデレデレという「ヤンデレ」ということらしいです。私はとくに前半がメインなので、1~2話は私のターン(笑)という感じでがんばらせていただきました。

■辻あゆみ (折原梢役)
拓巳君のクラスに転校してくる転校生で、おどおどしてすぐに泣いてしまうような女の子です。ゲームのほうはクリアしました! サスペンスだけに怖かったんですけど、とてもハマりました。ゲームのファンの方たちの期待も裏切らないようがんばりたいと思います。

■友永朱音 (星来オルジェル役)
星来はこのなかでは異色の役で、拓巳君が一番気に入ってるアニメーションのキャラクターです。ゲームではフィギュアの形で出てきていたのが、アニメではなんと等身大の女の子の体をいただいて、拓巳といちゃいちゃしております。これから先、拓巳との距離がどうなっていくのかな、というのも楽しみにしています。

■石山タカ明 (監督)
作品のポイントはとにかく女の子をかわいく。そういう作りです(笑)。というのはかわいい女の子と同じ意味で、元気な女の子というのがやっぱり大事なので。世界が混沌としているなかで、女の子がもっともっと元気にならないと、男の子も元気にならないというところもあるのかなと思っています。拓巳君はそうこうしているなかで迷っていくかもしれませんが、期待してください。

会見に望んだ主要メンバーの面々。前列左より喜多村英梨 (咲畑梨深役)、石山タカ明監督、吉野裕行 (西條拓巳役)、宮崎羽衣 (西條七海役)。後列左より生天目仁美 (蒼井セナ役)、たかはし智秋 (楠優愛役)、辻あゆみ (折原梢役)、友永朱音 (星来オルジェル役)、榊原ゆい (岸本あやせ役)

TVアニメ『カオス;ヘッド』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
チバテレビ 10月9日 (木) 毎週木曜日 23時~
テレ玉 10月9日 (木) 毎週木曜日 25時30分~
tvk 10月11日 (土) 毎週土曜日 25時30分~
TOKYO MX 10月14日 (火) 毎週火曜日 26時~
キッズステーション 10月14日 (火) 毎週火曜日 24時~
(C) 2008 5pb./ Nitroplus / RED FLAGSHIP
(C) 2008 CHAOS;HEAD製作委員会