ナノ・メディアはこのほど、携帯サイト「鉄道だいすき検定」のサービスを開始した。同サイトでは、鉄道に関する幅広い分野の問題を初級・中級・上級のランクにわけて出題される。9月は250問を、10月以降は毎月170問程度を追加する予定という。同サイトはフジテレビジョン、イオレと提携する「検定ジャポン@モバイル」のひとつとして提供される。利用料金は月額315円で、「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」に対応。

「鉄道だいすき検定」がスタート

鉄道に関するコラムも随時更新

「『鉄道をこよなく愛し、鉄道のことなら何でも知っている』と自負する上級者や、『どれほどの鉄道ファンなのかを証明したい』『最近鉄道に興味を持ち、知識を深めたい』など、鉄道に関心を持つすべての人が楽しめるクイズ形式のサイトとなっています」(ナノ・メディア担当者)。同サイトは初級者・中級者・上級者の難易度があり、毎月実施される検定試験で優秀な成績を修めると昇格できるという。

プレイヤーは全国各地の鉄道ファンとともに全国ランキングを競い、「鉄道マニア1位」を目指していく。また、車両や駅など、特定の分野から好みの問題を検索して知識を深めていくという遊び方もできるとのこと。他に、鉄道情報サイト「鉄道ホビダス」編集部によるオリジナルコラムも随時更新されるという。