現在、チバテレビほかで放送中のTVアニメ『S・A~スペシャル・エー~』。そのDVD第二巻が9月3日に発売される。第一巻に引き続き、スーパージュエルケース&ダブルジャケットの豪華仕様となっているが、第二巻ではジャケットをつなげると、なんと1枚の絵になるのがポイントだ。

第一巻に引き続き、女性陣と男性陣にわかれたダブルジャケット仕様。ちなみに第二巻は、右側の男性陣のジャケットが表となるようだ

DVD『S・A~スペシャル・エー~』第二巻のストーリー

■第4話「兄弟・先生」
彗の誘いで大のプロレスファンである滝島の父の話し相手をするため、滝島邸へやってきた光。しかし、着いた早々、彗の弟『翠』が家庭教師に暴言を吐き、その光景に怒り心頭の光は思わず翠の部屋の扉を蹴り壊してしまう。翌日、壊した扉の代償として翠の家庭教師を引き受けた光だが、翠は兄である彗との間に超えることができない壁を感じていることに気付く。しかし、彗は翠にかまわないで欲しいと言い、翠は家を飛び出してしまう。翠を追い連れ戻そうとする光だが、翠の腕をつかんで引き寄せようとした時、光は翠を受け止めて、背中から倒れ地面に頭を打ってしまい……。


■第5話「祭り・勝負」
学園恒例の「SA & 生徒会主宰学園創立記念レセプション・パーティ」の打合せのためSA代表として、光と彗が生徒会のメンバーと打合せをすることに。光と筧は綿アメパーティーに意気投合するが、終始不機嫌な彗は反対に回る。光は、彗の真意を、持って生まれた鈍感さから、さらに衝突してしまい光が生徒会と組んでSAと勝負することになってしまった。光は生徒会のメンバーと、光を追ってきた明とともに協力して出し物を作る中、彗は一人黙々とパソコンを前に作業を進めていく。そんな一人になった彗の姿を見た光は……。


■第6話「招待状・雑賀邸」
光は、翠からパーティーに出席するアルバイトを頼まれる。そのパーティーとは『雑賀八尋』という男の誕生パーティーで、彗のパートナーとして出席するという物だった。何故か不機嫌な彗は断るよう説得するが意地になって出席すると言い張る光。しかたなく連れて行くことにした彗は、高級服店にパーティー用のドレスを新調するため向かうよう指示するも、光はうまく採寸が取れず従業員を困らせていた。そこへ、偶然八尋と顔を合わすことに。まるで光を知っているかのような口ぶりで嫌がる光を前に採寸を手伝う八尋。 その夜、彗と共に光は誕生パーティーに出席するが彗が離れた隙に八尋は光に対し……。

また、DVD第二巻はピクチャーレーベル仕様となっているほか、特典としてポストカード2枚を同梱。さらに映像特典として、滝島彗役の福山潤と狩野宙役の下野紘によるインタビュー映像「白選館学園高校 談話室」が収録されている。

タイトル DVD「S・A ~スペシャル・エー~」(2)
発売予定日 2008年9月3日 品番 PCBX-51102
価格 7,140円
収録内容 第4話「兄弟・先生」/ 第5話「祭り・勝負」/ 第6話「招待状・雑賀邸」(全3話収録)
特典映像 インタビュー映像「白選館学園高校 談話室」
福山潤(滝島彗役)×下野紘 (狩野宙役)
発売元 マーベラスエンターテイメント 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 南マキ・白泉社/白選館学園高校理事会