アイ・オー・データ機器は東京・秋葉原のUDXにおいて7月27日、同社の「SEG CLIP」CLANNADモデル GV-SC300(CL)購入特典イベントとして、能登麻美子トークショーを開催した。

GV-SC300(CL)は「SEG CLIP」(セグクリップ)と呼ばれるUSB接続型のワンセグチューナーで、TBSアニメーション『CLANNAD』とコラボした製品。『CLANNAD』のキャラクターがアプリケーション画面に登場する特別パッケージで、特典にはオリジナルコースターやクリアカードなどが付属する(製品はすでに完売。2008年7月29日現在、追加生産の予定なし)。

今回のイベントは、GV-SC300(CL)購入者を対象に1/2の確立で当選した応募者が会場に足を運んだ。気になるゲストは、『CLANNAD』にて一ノ瀬ことみ役を演じた能登麻美子。アイ・オー・データ機器の本社が石川県にあるということで、同県出身の能登にオファーしたという。進行役の同社広報・柴田氏の呼び込みに、夏らしく浴衣を着て登場した彼女の姿に、来場者もうっとりとした様子だった。

GV-SC300(CL)購入者=『CLANNAD』ファンが多数詰め掛けた

トークショーゲストの能登麻美子は、浴衣姿を披露

トークショーでは、石川県の方言で『CLANNAD』のセリフを言ったら? などの企画を交えつつ、事がPC関連の話に及ぶと、本人いわく「機械関係に疎くて、PCでテレビが当たり前のように見られると思っていたら、自分の持っているPCは見られなかった」という。そこで、「友人に教えられてワンセグチューナーを買ったら、なんとアイ・オー・データ機器さんのだったんです。出身といい、何かつながりを感じます」とコメント。

イベントは広報の柴田氏(左)と掛け合いという形で進行

また、『CLANNAD』で好きなキャラは? と聞かれ、間髪入れず「もう春原くんしかいないでしょう」とコメントし、会場を笑いの渦に包んだ。制作進行中の『CLANNAD AFTER STORY』に関しては、「とても良いお話なので期待してください。私もことみをがんばって演じていきます」と語ってくれた。

イベントの最後には、HDDをはじめとする同社の製品と能登の直筆サイン色紙が当たるプレゼント抽選会が行われ、GV-SC300(CL)購入者には大満足の1日となったようだ。

同社の製品がその場で当たるプレゼント抽選会。くじを引いたのはもちろん能登

しかもその場で直筆のサインまでプレゼント。当たった方の中には「家宝にします」とのコメントも